◆無水鍋◆焼き芋を作りました♪◆3 回目記録◆

P4065833.jpg

また焼き芋を作りましたので、作り方、感想をノートします。

作り方を簡単に、感じたことを気ままに♪

P4065828.jpg

無水鍋に二つ折りにしたアルミを敷き、そこにサツマイモを洗って鍋に並べました。細身ですので以前ほど調理の時間がかからないと嬉しいな、と思います。

P4065830.jpg

弱火にかけるのですが、弱火ってどれくらいなのか、いつも迷います。今回は写真のように炎の高さが 1 cm くらい、コンロに炎がへばりつく程度にいたしました。

さてこのままにして 30 分後、様子を見てみました。火が通りきっておりません。まだ固いです。サツマイモをひっくりかえして同じ火力で更に 15 分火にかけ続けました。

合計 45 分後、箸を刺してスッと通りましたので完成です!

気がついたのですけれども、アルミを敷いていますので無水鍋が全くといってよいほど汚れませんでした。ちょっとサツマイモの臭いがついてしまいますので軽く水洗い程度で済みました。面倒ならそのまましまってもよいくらいです。

完成♪今回のお味は?

美味しいです!様子を見てみたとき、サツマイモのアクの臭いがしたので、ひょっとしたらすごくえぐいかもしれません、、、と思ったのですけれども、エグみはありません!

ほくほくで、甘くて、美味しいです!皮もほんの少しだけカリッとしており、柔らかい身とあわせて口にいれるととても楽しいです♪

火にかけ始めた時から弱火にしました。これがもっと強ければ、きっと焦げてしまったのでしょう。

牛乳と一緒にいただきまして、とても幸せな時間を過ごさせていただきました♪

おわりに

小ぶりなさつまいもが 9 本で大体 1 kg だと思うのですけれども 195 円とお安かったので購入いたしました。

以前も焼き芋の作り方をノートいたしました。手を動かしているにもかかわらず、わたくしはどんなに頻繁に作っている料理でも、簡単に分量や勘所をわすれてしまいますので今回も記録しました。きっと次もできるだけ残そうとすると思います。

以上です。

ディスカッションに参加

1件のコメント

コメントを残す

コメントを残す