【困った】13インチ MacBook Pro Retina のフリーズはディスクの空きが少ないから?【どうしましょう】

スポンサードリンク


【ポイント】13インチ MacBook Pro Retina がフリーズし始めるのは?

  • ディスクの空き領域が 20 % を下回ったら Mac(OS X バージョン10.8.3) のフリーズ頻度が多くなると思われる。

【ポイント】Mac フリーズ時にできること

  • command + shift + option + esc (3 秒間押し続ける)最前面のアプリケーションを 強制終了 (Mac OS X v10.5 以降)
  • 電源ボタン長押しで強制的に Mac の電源を切る。最終手段

今日、そして一昨日、わたくしたちの 13インチ MacBook Pro Retina がフリーズしてどうにもこうにも動かなくなりました。アプリをひとづずつ強制終了しても復旧せず、結局両日とも電源ボタン長押ししまして強制的にシャットダウンいたしました。

今までと同じような作業しかしておりませんのに、、、今までアプリがフリーズした事はありましても Mac 自体がフリーズしてしまったことはありませんでしたのに。。。

それで、原因ですが一つ心当たりがあります。次の画像を御覧ください。これをどう思いますか?

スクリーンショット 2013-03-27 19.48.51.png

Macintosh HD の空き領域が 73.76 GB。全体では 400 GB、うち、使用領域が 326.24 GB。。。空き領域が 18.44 % です。。。

おそらくハードディスクの空き容量が不足しているために Mac 全体がフリーズしたのでしょうね。

なぜこのような事態になったかといいますと、以前 Time Machine のバックアップ先を増やそうといたしました。

そのときに、外付け HDD にあった写真データを念のために Mac 本体にコピーしたのです。フリーズし始めたのはそれからのことです。

ですので、このコピーしたファイル、削除しようと思います。なぜでしょう?コピー元があるはずなのに、大事な、とても大事にしていらっしゃる写真データを削除するという行為自体が少しこわい、ためらいがあります。えいや、と行うしかないですね。頑張ります!

おわりに

ちなみに、わたくしの 13インチ MacBook Pro Retina は 512 GB にカスタマイズ致しましたが、Boot Camp 用に 99.42 GB 程割り当てておりますので Mac として使えるディスク領域が 400 GB となっております。そのときの投稿はこちらです。

※追記 空き容量を増やしました!そのとき苦労したことです♪

  1. 【Mac】ファイル削除してもディスクの空き容量が増えません!おかしいです!【困った】 | oki2a24
  2. 【Mac】【わかった!】【大丈夫!】Finder とアクティビティモニタのディスク空き領域が一致しなくても問題ないです♪ | oki2a24

以上です。

コメントを残す

コメントを残す