カテゴリー
コンピューター

Evernote Web Clipper と AutoPagerize で快適なクリップ♪【Chrome】

それぞれの入手リンク

組み合わせた使い方

  1. AutoPagerize で複数ページの投稿を 1 ページに表示させる。
  2. Evernote Web Clipper で 1 ページにまとまった投稿部分をクリップする。

複数ページにわたった投稿のクリップはおっくうです。ページの数だけクリップの手間が増えてしまいますので。1回でできないものでしょうか?

そんな時に、AutoPagerize が便利です。複数のページを継ぎ足し継ぎ足し表示して 1 ページにまとめてくださいます。

上記手順を実践するときのコツとして、わたくしが気がついたことを 2 点ほどあげさせていただきます。

  • AutoPagerize を有効にしたら複数ページからなる投稿ページを更新して再読み込みすれば、AutoPagerize が使用できるようになる。Chrome を再起動する必要はない。
  • AutoPagerize を発現させるには、ページのはじめからスクロールすること。途中や最後から開始した場合、発現しないことがある。その時はページを一番上までスクロールしてからページを再読込すればよい。

AutoPagerize をオフにする方法

わたくしは普段、この AutoPagerize をオフにしております。Evernote にクリップするとき以外は、本来のページ送りで読むことに不都合を感じないためです。

AutoPagerize をオフにする手順は次のようになります。

  1. 拡張機能の一覧ページへ移動する。(2つの方法があります)
    • chrome://extensions/ と、Chrome のアドレスバーに入力して移動する
    • 右上のメニュー > ツール > 拡張機能 をクリックする
  2. AutoPagerize の「有効」のチェックを外す
    スクリーンショット 2013-03-27 19.21.09.png

簡単です。Evernote にクリップしづらいとき以外でも、ひとまとめにしたい時はたまにありますので、そんな時にもこの AutoPagerize を使わせていただいております。大変便利です♪

おわりに

参考ページです。ありがとうございます♪

以上です。

コメントを残す