追記: 濃厚ソースを使った普通のトンテキも、サイコロステーキ版も作りました♪
ポイント
- 肉には低温調理で火を通す。柔らかくしたい。
- タレは特に作らない。塩コショウでいただく。
トンテキといえば、三重県四日市市発祥のローカルフーズです。豚肩ロースのステーキを甘辛いソースを絡めていただきます。
今回、豚肩ロースが 1kg ほど手元にございましたので、1 人 250g として 2 人分作りました。そのレシピを残しておきますの♪
材料
まずはステーキの材料ですわ♪
- 豚肩ロース 250g×2枚
- 塩
- 胡椒
- ニンニク
また、豚肩ロースに火に通すのにフライパンではなくポリ袋に肉を入れて80度くらいのお湯を使います。
以下は付け合せの野菜ですので、減らしても良いですし、増やしても良いと存じます♪
- もやし
- キャベツ
- ジャガイモ
レシピ
- 豚肩ロースを切る。2〜3cm。250〜300gあると思う。
- 塩コショウを両面に振って指でなじませる。
- 調理までおいておいて、豚肩ロースを室温に戻しておく。
- 鍋に 2 L 水を張り、豚肩ロースをポリ袋に入れて鍋に入れる。袋の中で肉が重ならないようにすること。重なるのであれば袋は別にする。
- 80 度くらいまで温度を上げ、15 分過熱する。写真を見ると、80 度程に熱せられたお湯により、うっすらと火が通り始めて豚肩ロースの色が変わっていく様子がわかります。
- この間に、キャベツの千切りを作っておく
- フライパンでスライスしたニンニクをきつね色になるまで弱火で加熱し、フライドガーリックを作る。完成したら取り出しておく。
- 火が既に通っているジャガイモを棒状に切ってフライパンに入れて炒める。
- 豚肩ロースに、グローブ状に切込みを入れる
火の通り具合を見ると、少しピンク色だが問題なさそうだ。充分に加熱されている。
- もやしをさっと20秒ほど茹でる。
- フライパンを中火にして、豚肩ロースを入れて表裏をサッと焼いて焦げ目を付ける。火が通っていなかったら、ここで火を通す。この時の熱が伝わって、ピンク色だった肉に完全に火が通った。
- もやしをフライパンに入れて焦げた肉汁や脂など、残った旨味を吸わせる。
- キャベツ、ポテト、豚肩ロースのトンテキ、フライドオニオン、もやしを盛りつけて、完成!
いただきました感想
- あっさりしている。くどくないのでいくらでも食べられる。
- とても柔らかく気持ちの良い食感。、低温調理で肉に火を通したかいがあった。
とてもゴージャスな肉のボリューム感!満足ですの!あっさり味付けにしたせいか、濃い色のタレをかけたものよりも少し落ち着いた印象になりますわね。
次にまた料理することがありましたら、本家本元のソースを使ってみたいですの♪
おわりに
次のページを見て、作ってみたい!と思ったのでした♪ありがとう存じます!
トンテキを食べたことはございました。印象深く、何度かいただきましたの♪逆に自分で作るには敷居が高いと思い込んでおりました。
けれども、今まで作ってきた低温で火を通す、真空調理を応用しましたら、簡単に美味しく作ることができました♪
- 【ウマすぎ注意】炊飯器で作る漬けておくだけ異次元鶏手羽先料理法【作りおきレシピ】 | oki2a24
- 【ウマ過ぎ注意】のローストビーフの作り方♪ | oki2a24
- 【創意工夫】料理に取り入れたい!南極料理人 西村淳トークショー【改善おもしろ】 | oki2a24
- ローストビーフの作り方♪【改善】【味に深み】【短いレシピ】 | oki2a24
また食べたいですわ♪
以上です。