【スターバックス】iPhoneで無料の Wi-Fi に繋げなかった原因は Freedome (セキュリティアプリ)でしたの!【ドヤリング】

スポンサードリンク


off-freedome-and-be-able-to-connect-free-wi-fi-with-auth1.jpg

ポイント

  • セキュリティアプリ Freedome をオフにすれば、無料で開放されている、ログインやメールアドレス入力が必要なスタバなどの Wi-Fi につなぐことができた。
  • iPhone5s での話
  • F-Secure、Freedome バージョン 2.1.3.1683
  • スタバのWi-Fiに限った話ではなく、認証が必要な無料 Wi-Fi に当てはまる話

起こったこと

STARBUCKS の Free Wi-Fi である at_STARBUCKD_Wi2 を通してインターネット接続ができませんでした><。

その時の状況はこうですの。

iPhone の設定アプリで at_STARBUCKD_Wi2 に接続されていることを確認(自動でこのアクセスポイントに接続しておりました)。

Safari を起ち上げ、適当なページ(Yahoo! など)にアクセス。ここで自動的にスタバの Free Wi-Fi のログイン画面に転送されるはずなのです。

けれどもインターネット接続ができません!というエラーページが表示されるだけです><。

一旦 Wi-Fi をオフにし、インターネット接続ができる 4G 回線でスタバの Free Wi-Fi にログインしてから iPhone の Wi-Fi で at_STARBUCKD_Wi2 を選択すれば、どうかしら?

iPhone の Safari から、ログインページヘアクセスしました。

そして、メールアドレスと、パスワードを入力し、「ログイン」。

off-freedome-and-be-able-to-connect-free-wi-fi-with-auth3.jpg

ログイン完了を確認後、Wi-Fi で at_STARBUCKD_Wi2 を選択し、適当なウェブページへアクセスを試みました。

off-freedome-and-be-able-to-connect-free-wi-fi-with-auth4.jpg

。。。ダメです><!!!!!!!!!!!

off-freedome-and-be-able-to-connect-free-wi-fi-with-auth2.jpg

原因がわかりました!そして解決方法♪

あれやこれやと試行錯誤してみて、やっと原因分かりましたの♪

なんとなしにインストールしていた、Freedome で VPN をオンにしていたからでした。

アプリ内でオフにすることが可能です。

Freedome をオフにし、at_STARBUCKD_Wi2 に接続し、ブラウザで適当なページを開きましたらログイン画面に自動的に移動しました!

そして、ログインしましたら Wi-Fi が使えるようになりました♪

認証が必要な無料無線LANは Freedome のオフが必要と心構えておきますの♪

※お断りしておきますが、Freedome がダメなアプリとは考えておりません(といいますかよくわかりません)し、主張もいたしません。このアプリについては、仕組みやコンセプトなどについて開発会社のインタビューがございますので、良い悪いはそちらをご覧になったほうがよいと存じます。

もしやと思いスタバ以外の、無料だけれどもメールアドレスの登録が必要な無線 LAN スポットでも確かめてみました。

まったく同様でしたの!

今回問題となったセキュリティアプリ、Freedome は Free な Wi-Fi も手当たり次第ブロックするようになっておりますのね。

勉強になりましたわ♪

セキュリティアプリを使用したのは今回が初めてですけれども、おそらくこのような動きをするアプリは他にもあるのではないかしら?と思いますのでメモしておきますわ♪

おわりに

意識高い系、ノマドで自由な人生送っている感じ、オシャレ感、プロフィールを超超デコったSNS盛り、口から出す言葉が全て名言、繋がってる感、自分かっこいいという、要するにナウでヤングな感じを出したくて♪久しぶりにスターバックスへドヤリングしに行ったのですけれども、今回のような問題に突き当たってしまいました><。

地道に丁寧に調べて解決してしまいました。。。

ドヤリングしに行ったからには、重大なセキュリティ事項で世界が危ない感を SNS で拡散させつつ、華々しく一瞬で、enter キーを、っターン!で解決して「いいね!」をたくさんもらいませんとそれっぽくありませんのに。。。

地道に検証をしながらまじめに解決してしまいました♪

以上です。

コメントを残す