【レシピ】簡単で美味しいプロのステーキの焼き方(たっちゃん風)!また食べたい♪

スポンサードリンク


IMG_4172.jpg

材料

  • ステーキ用の牛肉
  • 牛脂(今回は、ステーキ肉から取り出した)
  • にんにく1かけ
  • コショウ
  • ニンジン
  • タマネギ

本当は、もやしも欲しかったですの><。

レシピ

下ごしらえ

  1. 牛肉から脂身をカットする。
  2. にんにくスライス、ニンジンタマネギカット後レンジでチンして予め火を通しておく。

脂身を切り出しましたら、なんだかずいぶんと小さくなってしまいましたの><。

ステーキ焼く

  1. 牛肉に塩コショウして指で広げてなじませる。
  2. フライパン熱して牛脂、油を出す。
  3. にんにくを入れ、香りを立たせる。
  4. 塩コショウの面を下にしてフライパンに入れる。
  5. 焼き色が付いたら弱火
  6. 肉汁が浮いてきたらひっくり返す。
  7. ひっくり返してから約 10 秒 ⇒ レア、約 20 秒 ⇒ ミディアム、約 30 秒 ⇒ ウェルダン、を目安に反対側を焼く。
  8. 肉を取り出す。

ステーキ後の野菜焼く

  1. 肉を取り出したフライパンにニンジンタマネギを入れる。
  2. 温まって良い焼き音がしてきたら醤油を一回しして完成。

野菜は手早く調理して、ステーキが冷めないようにできましたわ♪

実際の調理風景

今回のステーキお肉はこちら!オージー・ビーフ、ロースです!

IMG_4134.jpg

牛脂を切り分けたら小さくなってしまいましたの><。牛脂は細切れにしました。ステーキ作るときの油として使いましたわ。

ちなみに、肉のトレイを包んでいたラップでまな板を包んで、まな板を洗わなくて済むようにいたしました♪

また、ステーキ後の調理のため、野菜はすぐに火を通したいのです。ですのでレンジでチンいたしました。

IMG_4162.jpg

フライパンが温まりましたら、牛脂を入れて油を出します。写真はまだまだ序の口で、もっと油が出ました。

IMG_4163.jpg

にんにくを入れて香りが立ったらステーキをフライパンに、インっ!

IMG_4164.jpg

焼き色が付きましたら、弱火に。肉汁が浮き出てきましたね!ただ、手前と奥の肉は盛んに出ているものの、真ん中2つは出てきておりません。ばらつきがございます><。

IMG_4165.jpg

そろそろでしょうか。ひっくり返します。

IMG_4166.jpg

完成!皿に移します。こちらは少し早かったかしら。

IMG_4167.jpg

こちらは、よく焼けております。

IMG_4168.jpg

ステーキを更に写した直後、野菜をフライパンに入れて焼きます!

IMG_4169.jpg

野菜が肉汁とよく絡んで美味しそう♪最後に醤油を一回し♪

IMG_4170.jpg

盛りつけて、いただきます!

IMG_4171.jpg

おわりに。食べてみて感想

今回使わせていただいたレシピはこちら!

ページにも書いていた通り、失敗しにくいレシピと思いました。調理方法はシンプルですし、わかりやすいですし、食べてみて美味しかったですもの♪

ステーキを焼いた後のフライパンで野菜の付け合せを作るところまでレシピに含めるのが素敵です。野菜の旨味と、肉の旨味が相まって美味しいですわ♪

ステーキを食べた感想としては、皿に載せた時に少し肉汁が赤く浮いたので、ひっくり返す前に申込し焼いたほうが良かったのだと思います><。また、ときどき噛みきれませんでした><。そんな点はありつつも、火は最低限通っていたと感じました♪牛肉、赤身のうま味をたっぷりと贅沢に味わえましたの♪

また、付け合せの野菜が美味しい!肉プラス野菜のうま味でどーんとパワーアップ♪にんにくも入っているので食欲倍増です♪

元のレシピにあったもやしがあればもっと楽しめそう!と感じました><。ニンジン、タマネギもとても美味しかったですけれども。

皿に肉汁がすこし残りましたので、ここにお米を入れて醤油を少し垂らして食べたらと、て、も美味しかったですの♪

また食べたいですわ!

以上です。

コメントを残す