カテゴリー

2時間位で乾燥みかんの皮のミカンピールづくり。★日持ちするスイーツ♪

IMG_3811.jpg

ピールといえばオレンジピールが一般的でございます。ですけれども柑橘でしたらどの皮でも作れそうですわね。

手元にたくさんありますのでミカンピールを作ってみましたの。皮を直接食べますので無農薬のものを使う、という点に注意して、あとは適当に作ってみた記録を投稿いたします♪

材料

  • 乾燥したミカンの皮(13個約100g)
    IMG_3761.jpg
  • 砂糖(水で煮たミカンの皮と同重量)

オレンジピールなどピールを作る材料となる皮は通常、乾燥させていない、生のものを使用します。調べましても、乾燥させた蜜柑の皮を材料として投稿しておりますのは、わたくしたちだけですわ。

…とはいえ、乾燥させた皮を使用するのに深い理由はございません。乾燥させた皮しか手元になかったからですわ><。

レシピ

  1. 乾燥ミカンの皮を鍋に入れ、たっぷりの水(1 L)を入れ、沸騰させる。
    IMG_3762.jpg
  2. 弱火にして 10 分煮る。
  3. 水を吸って柔らかくなるまで待つ(30 分ほど放置)
    IMG_3764.jpg
  4. 水気を切って 5 mm 程の千切りにする。
    この大きさは食べる時の大きさになる。
    IMG_3765.jpg
  5. 重さを計って同量の砂糖を用意する(324 g だった)
    蜜柑の皮の重さを量る。
    IMG_3766.jpg砂糖を量る。
    IMG_3767.jpg
  6. 砂糖と皮を鍋に入れ、蓋をして弱火(IH調理器、火力 2)で煮詰めはじめる。
    鍋にミカンの皮を入れる。
    IMG_3768.jpg砂糖を入れる。
    IMG_3769.jpg
  7. 15 分で鍋が音を立てていたのでかき混ぜて砂糖を溶かした。
  8. 更に 10 分後、皮から水分が出てきたので蓋を開けて煮詰め始める。
    IMG_3772.jpg
  9. 蓋を開けてから 1 時間、火を止めた。
    IMG_3773.jpg
  10. クッキングシートに 1 本ずつ並べて冷まし、乾燥させる。
    IMG_3774.jpg
  11. 2〜3日後、乾燥したらできあがり。タッパーに入れて、すぐ食べる分は冷蔵庫に、余った分は冷凍庫に入れて保存。
    IMG_3776.jpg

今回乾燥したミカンの皮 100 g からミカンピールを作りました。煮ることにより 324 g にまで大きくなりましたわ。こんなにも多くの量になるとは予想しておりませんでしたの><。

結果、煮込みおわった後に乾燥させるスペースが足りなくなりました><。まな板の上にキッチンペーパーを敷き、その上に並べたのですけれども、ひとつひとつ並べられませんでした。

ミカンピールを重ねて乾燥させざるを得ず、結果、くっついてしまいました><。乾燥終了後にバラバラにいたしました。くっついていた箇所は水分残っておりますがそのまま保存、妥協しましたの。

このような 乾燥ネット があればきっとくっつかずに、重ならずに干せたと存じます。。。

その他

茹で汁を再利用できないかしら?黄色いです。そのまま飲むと少し苦いですの。飲むような利用方法はあるかしら?

試しに砂糖とレモン果汁入れましたら美味しく飲むことができました♪

風邪予防や弱った胃腸に、みかん茶というものがあるそうですの。ミカンピールを作った時の最初の茹で汁(乾燥させたミカンの皮を茹でた汁)を飲んでもよさそうです♪

工夫として、ミカンピールを作り終わった鍋に砂糖がたっぷりと含まれた煮汁が少し残っておりましたので、最初にミカンを茹でた煮汁を加えて鍋にこびりついた砂糖を落としました。煮汁に甘みが付くのと、鍋が綺麗になるので洗うのが楽になりますわ♪

おわりに

参考サイトです♪ありがとう存じます!

以前、蜜柑の皮を乾燥させる投稿をいたしました。有機JAS、無農薬のみかんの皮です。

今回は、この投稿で乾かしたミカンの皮を材料といたしました。皮はまだまだ、まだまだございますので、陳皮にしたり、粉にしたり、いろいろ活用したいですの♪

以上です。

コメントを残す