ポイント
- サケは塩秋鮭切身(北海道(道東)産)。原材料は秋鮭、食塩
- サケの切身は1cmくらいの厚さ
- 凍ったままサケの切り身を焼いても失敗しなかった
- 凍った切り身をフライパンで焼いても問題なかった
- フライパンは予熱しないで冷凍切身を焼いた
- 切身の芯に火が通ることを確認すること
- 中火で最初から最後まで焼いても焦げすぎることはなかった
お魚を料理することに苦手意識が、、、というよりも経験があまり無く、どう料理したら失敗するか、どこまでなら失敗しないかがあまり良くわかりませんの。
そこで今回、冷凍されたままの秋鮭をそのままフライパンで焼いてみましたの。ポイントに書きました通り、上手くいきましたのでメモいたします♪
実際に冷凍の秋鮭をそのまま焼いた様子
塩秋鮭の冷凍切身です。普通ですと、解凍してからグリルで焼きますわよね。。。このまま焼いたらどうなるのかしら。
早速そのままフライパンに乗せ、火を付けます。面倒でしたので、フライパンが熱くなってからでなく冷たいまま凍ったサケを乗せて調理スタートです。
片側に焦げ目が付きましたらひっくり返して更に焼きます。冷凍から焼いたためか、切身の真ん中が赤いまま、生身のままです。中心部に火が通るように意識して焼いていきました。
火は最初から最後まで中火のままで料理できましたわ♪
完成ですの!
食べてみますと、普通です♪特段美味しいことはございませんけれども、全然美味しくない、ということもございません。
充分及第点な味ですわ♪
おわりに
鶏や豚、牛の肉は冷凍のまま料理することにも慣れておりますし、なんとなく大丈夫だという経験がございます。
魚は下ごしらえが面倒という意識がどうしても働いてしまいまして><。
今回、冷凍の魚の切身をそのまま調理しても大失敗はしない、ということがわかりましてとても満足いたしました。
なお、食べた後に検索してみますと、次のような素晴らしいページがございました。凍ったまま調理すると、場合によっては失敗してしまうようですわ。注意しませんと!
以上です。