カテゴリー
Apple

iTunes 12 で曲数を調べる方法

ポイント

  • プレイリストを作って全ての曲を登録する。プレイリストを開いて曲数(項目数)を見ると確認できる

なお、オーディオブックは1曲と数えられないようですの。他にも音楽でないものもこれに該当するかもしれませんけれども、ほぼ曲数とイコールと考えますわ♪

実際の手順

スクリーンショット_2014-10-21_21_36_24.png

  1. 上メニュー左の「ミュージック」 > 「プレイリスト」タブを選択
  2. 左メニューの下の「+」から「新規プレイリスト」。プレイリストの名前は任意(ここではデフォルトの “プレイリスト” という名前とした)
  3. 左メニューのライブラリの「ミュージック」。右の曲リストを選択し、command + A で全ての曲を選択
  4. 右クリックで「プレイリストに追加」 > “プレイリスト”
  5. 左メニューのプレイリストの “プレイリスト” へ移動
  6. プレイリストのタイトル下の曲数(項目数)を確認

以上ですの!やってみると簡単ですけれども、少し複雑ですわね><。

なお、「+」から「新規プレイリスト」を作成後、作ったプレイリストへ移動して「追加」から全ての曲を選択して追加しても確認できますわ♪

おわりに

iTunes のバージョンは、12.0.1.26 ですの。デザインが一新されましたけれども、曲数を調べる方法がわからなくて><。

だって、iTunes Match に申し込んでみようかしら?どうかしら?と考えるときに、曲数 25000 という制限があります。

けれども、じゃあわたくしたちの音楽はいくつあるかしら?と思ってもわかりませんでしたから。。。

ちなみに、7200曲程でしたの。流しっぱなしで25日間程かかるようですわ♪

以上です。

コメントを残す