ポイント
- IFTTT の Channels メニューから設定変更を行う。
- channel アプリ(たとえば Google Calendar)側での設定ではない。
- iOS アプリの IFTTT からでもできた。
- channel の編集には認証(iOS での操作時)やアプリ連携(PCでの操作時)の許可が必要。
- カレンダーは予め作成しておく必要がある。
実際にやってみましたの♪IFTTT で設定した Google Calendar のカレンダーを後から変えてやりましたわ!
丁寧に画面を載せながら解説いたしました。長いように思えますけれども、実際には5分とかからず設定完了できましたの♪簡単!
iPhone 5s で行いました。まずは iOS の IFTTT アプリを起ち上げます!
画面右上のレシピアイコンをタップし、現れた画面の右下の設定アイコンをタップ
Channels をタップ
Google Calendar をタップ
Calendar name が表示されておりますが、これを「IFTTT」カレンダーへと変更したいですの。なお、Google Calendar から予めカレンダー「IFTTT」は作成済みですわ。そこで Edit Channel をタップ
Channel である Google 側の認証が求められます。メールとパスワードを入力してログイン
Google 認証の続きですの。2段階認証プロセスを導入しているため、コードの入力が求められます。入力後、確認をタップ。
IFTTT から Google へのアクセスを許可いたします。
IFTTT が使う Google Calendar を変更できる画面へとたどり着きました。選択後、Update をタップ。
編集完了ですの!Done をタップ。
Calendar name が変更しとうございました「IFTTT」へと変更されていることを確認いたしました。完了♪
おわりに
参考ページですの!Google Calendar のカレンダーを変更できるという事を知れたという点だけを取り挙げても、大変助かりましたの♪
似たような「IFTTT お役立ちレシピ」を公開しておりますサイトはたくさんありますけれども、IFTTT で困った時の解決方法を残してくださるページは少なかったですの。。。見つけられて、良かったですわ♪
以上です。