カテゴリー
Apple

【Mac】はがきデザインキット2014を関連アプリも一緒にアンインストール方法メモ♪

はじめに

はがきデザインキット|郵便年賀.jp にはアンインストール方法が載っておりませんでしたので、その方法をメモいたします。

大きな流れとしては次となります

  1. 準備。アプリを綺麗に削除アプリを導入♪
  2. はがきデザインキット2014 を削除する手順
  3. はがきデザインキットを動かすために必要だった Adobe AIR をアンインストールする手順

1.準備。アプリを綺麗に削除アプリを導入♪

アプリを、関連するファイルも含めてきれいに削除してくれるアプリ「AppCleaner」を予め入れておきますの。次の点がよいと思いますわ♪

  • 操作が簡単
  • アプリに関連するファイルを選択して削除可能
  • 自動アップデート

本家サイトのダウンロードはこちらからですわ。

また、2011 年と少し古いですけれども、紹介記事も載せておきますの。

2.はがきデザインキット2014 を削除する手順

次がポイントです。躓いたところですの><。

  • AppCleaner だけの操作でははがきデザインキット.app が残ってしまったので、最後にこれだけ直接ゴミ箱へ移動した。

それでは、具体的な手順ですの。ポイント以外に変わった操作はございません♪

AppCleaner を起動

スクリーンショット 2014-02-22 11.40.38.png

上部メニュー左の、アプリケーションをクリック

スクリーンショット 2014-02-22 11.41.05.png

はがきデザインキットにチェック、検索をクリック

スクリーンショット 2014-02-22 11.41.57.png

関連ファイルすべてにチェックが入っていることを確認し、削除をクリック

スクリーンショット 2014-02-22 11.42.31.png

「AppCleaner が変更を加えようとしています。これを許可するには、パスワードを入力してください。」名前を確認し、パスワードを入力して OK をクリック

スクリーンショット 2014-02-22 11.43.36.png

アプリケーションディレクトリ確認すると何故かまだ残っておりました><。

ので、もう一度 AppCleaner から削除してみましたけれども、やはり残ってしまいます。ちなみに、関連ファイルは AppCleaner による削除で成功しておりました。

そこで、アプリケーションディレクトリのはがきデザインキット.app を選択し、直接ゴミ箱へ移動して削除いたしました。

スクリーンショット 2014-02-22 11.47.24.png

これで無事、はがきデザインキットのアンインストールが完了いたしました。

3.はがきデザインキットを動かすために必要だった Adobe AIR をアンインストールする手順

こちらは特に難しいことはございませんでした♪

アプリケーション > ユーティリティ、へ移動し、Adobe AIR Uninstaller.app を実行

スクリーンショット 2014-02-22 11.52.37.png

「Adobe AIR 設定」という、Adobe AIR のアンインストールウインドウが出現。アンインストールをクリック

スクリーンショット 2014-02-22 11.53.22.png

「Adobe AIR Uninstaller が変更を加えようとしています。これを許可するには、パスワードを入力してください。」名前を確認し、パスワードを入力して OK をクリック

スクリーンショット 2014-02-22 11.54.34.png

アンインストールが実行される。待ちます♪

スクリーンショット 2014-02-22 11.55.38.png

アプリケーション > ユーティリティを確認し、Adobe AIR が表示されていないことを確認して完了!

スクリーンショット 2014-02-22 11.56.58.png

おわりに

こちらの投稿で、はがきデザインキット2014 をインストールしまして、年賀状を作成いたしました。

はがきデザインキットアプリは年賀状だけにとどまらず、はがきであればどのようなものでもデザインできるようですわ。

ですけれどもわたくしたちは今のところはがきを投函する予定もございませんので思い切ってアンインストールすることといたしましたの♪

いつか使うものはいつまでも使いませんものね♪

以上です。

「【Mac】はがきデザインキット2014を関連アプリも一緒にアンインストール方法メモ♪」への1件の返信