カテゴリー
WordPress

【WordPress】ヘッダーメニュー!ウィジェット!テーマ変更時に見落としたこと!

子テーマを、Twenty Twelve を親として作成しておりますけれども、そのようなケースに限らず WordPress テーマを変更した時に忘れがちなことをメモしておきます。わたくし、やっぱりオッチョコチョイ><。

WordPress テーマを変更した時に忘れがちなポイント

  • 外観 > メニューの、テーマの場所がリセットされたことを見逃していました><
  • 外観 > ウィジェットをざっと見なおすことを忘れていました><

ヘッダー画像は目立ちますから忘れることはないのですけれどもねー♪具体的に見ていきます♪

外観 > メニューの、テーマの場所

Twenty Twelve において、この場所はヘッダーメニューです。ヘッダー画像のすぐ上に表示されます。何も設定しなければ、「ホーム」とだけ表示されます。シンプルで素敵なことですね♪

ですけれどもわたくし、ちょっとさみしいですの。ここには以前と同様、カテゴリーを表示させたいと思います。

さて、テーマを Twenty Twelve の子テーマへと変更した直後の「外観 > メニュー」がこちらの画像です。左側のテーマの場所がリセットされ、右側のメニューの詳細部分は以前のままです。

スクリーンショット 2013-07-09 22.33.58.png

以前のようにヘッダーメニューに右側のメニューの詳細、今回で言えば「head-nav」、の内容を表示させましょう。そのためには「テーマの場所」のメインメニューのセレクトボックスで「head-nav」を選択し、「保存」をクリックします。

簡単ですね♪

これも、以前に一度、head-nav を作成していたからです。つまり、本当にはじめての場合は、

  1. まず右側でメニュー詳細を作成してから、
  2. 左側の「テーマの場所」で作成したメニュー詳細を選ぶ

ことになります。。。おそらく、これでよいはず、、、です。随分と前のことですので自信がありませんわ。

さて、そうしますと、「外観 > メニュー」ページの右側のメニュー詳細が、ヘッダーメニューへと無事反映されました♪

スクリーンショット 2013-07-09 22.34.51.png

外観 > ウィジェットの、見直し

テーマを変えますと、ウィジェットも変わりました。前回のテーマと同じく対応させているウィジェット部分は、引き続き使用できますけれども、対応させていないウィジェット部分は表示されなくなっている、そのような形のようです。

スクリーンショット 2013-07-09 23.17.55.png

本ブログで言いますと、右側に表示させておりましたウィジェット部分「メインサイドバー」は設定の変更なしに引き続き使用できました

しかし、フッターに表示させておりましたウィジェット部分「フロントページウィジェットエリア」は、変更後のテーマでは非対応なのでしょう、そのまま使用することができませんでした。

さて、では、フッターに表示させましょうかと思いましたが、あってもなくともあまり利便性に変化はないと感じますので止めておきました。

そんなことよりも、以前はヘッダー部分にありました「検索フォーム」がテーマ変更により消失いたしました。わたくし自身も時々使用しますので追加いたします。

やり方は簡単です。

「利用できるウィジェット」の中に、「検索」がございます。これを「メインサイドバー」へと追加します。

以上です。易しいです♪

おわりに

今回の件は、次の WordPress テーマ変更の途上で気がついたことです。

あともう少しでテーマ変更も一段落です。大した変更点も無いのに、つぶさに見ながら行いますといろいろと学べる点がございまして、わたくし大変嬉しく思います♪

以上です。

「【WordPress】ヘッダーメニュー!ウィジェット!テーマ変更時に見落としたこと!」への1件の返信