ポイント
- Mac 再起動してから繋ぎ直したら Time Machine バックアップができるようになった。
わたくしの 13インチ MacBook Pro Retina では Time Machine を使って外付けハードディスクドライブ「toshiba」へバックアップをとっております。
しかしながら、朝から急に失敗するようになりました。
Mac から外付け HDD 「toshiba」へは USB 3.0 でつないでいる状況です。今回、Time Machine でのバックアップが以前のようにできるようになるまでのメモを記録いたします。
実際にやったこと
Time Machine のバックアップが失敗したとき、次のようなアラートが表示されました。
バックアップの作成を完了できません。バックアップフォルダの作成中にエラーが起きました。
ちっとも原因に思い当たりませんし、このメッセージだけではまったく原因が特定できません。ですが、大雑把に考えて原因は次のいずれかであろうと考えました。
- バックアップ元のディスクがヘン
- バックアップ先のディスクがヘン
- Time Machine がヘン
そこで、まずはバックアップ先から調べて見ることにしました。Mac とバックアップ元がヘンとはあまり考えたくありませんでしたので。ということもありますが、今朝までは正常に動いており、設定変更も、アプリのアップデートしておりませんので、外部 HDD との接続が一番問題が起きやすそう、と予想したためです。
まずは、toshiba を Finder で開きます。そしてフォルダを新規作成してみました。
予期しないエラーが起きました(エラーコード – 50)。
ダメです。
なるほど。ここが原因です。Mac からハードディスクドライブへアクセス出来ないようですね。
であればまず行う対処はつなぎ直して見ることです。具体的には、一旦アンマウントして、物理的に抜いて、もう一度取り付けてみようと思いました。
しかし、問題発生です。別のプログラムが使用中で出来ないという内容のエラーウインドウが出ました。主要アプリを終了してみましたけれども、ダメです。どのプログラムが使用しているかわかりません。
そこで、Mac の電源を落としました。
そして外付けハードディスクドライブの USB ケーブルを抜きました。
それから Mac の電源を入れてログインし、立ち上がったのを確認して、外付けハードディスクドライブをつなげました。
ハードディスクドライブ上でフォルダを作成してみたところ、今度は無事に作成できたました。これで Time Machine バックアップを toshiba に作ることができるはずっ。きっと!
逸る気持ちを抑え上のメニューにある Time Machine から「今すぐバックアップを作成」です。
無事動きました!!!!!
おわりに
このように経過を書きなおしてみると、
- 現状の整理 → 今朝までは動いた。設定の変更などはしていない。
- 原因の類推 → バックアップ元か先か、Time Machine がおかしそう。
- 整理と類推を元に原因の特定 → バックアップ先が怪しいので、そこを調べてみる。
と、整理して仮定を立ててやってみる、という当たり前の対処で解決出来ました。今回わざわざ投稿したのは、現状の整理をする前に Google 検索で答えを探そうとしたわたくし自身を反省したいと思ったからです。
Time Machine のエラーメッセージだけでは情報量が少なすぎます。一体わたくしはどのような検索で同じような問題にあたった人を探し、対処方法を探そうとしたのでしょう?
冷静に思い返してみますと、あまり現実的ではないように思えます。それよりも、何でもかんでもまずウェブで検索、との条件反射めいた考え方が染み付いてしまっているように思えてわたくし、自分が嫌です。
ですから自戒を込めて書きました。
以上です。