カテゴリー
WordPress

【WordPress】Google XML Sitemaps の設定を見直しました♪

スクリーンショット 2013-03-02 7.09.56.png

Google XML Sitemaps のデフォルトから変更した設定

投稿の優先順位

  • 「コメント数」→「優先順位を自動的に計算しない

優先順位の設定 (priority) で、投稿 (個別記事) の値を 0.6 に固定したいから、というのが理由でございます。

わたくしのこのウェブサイトは、コメントを頂いて活発に議論することを目的としておらず、コメント数により投稿の優先順位付けは不要と判断したためです。

さて、設定を変更し、https://oki2a24.com/sitemap.xml から実際に確認してみました。

・・・・・・あれ? priority が 20 % のままです。。。あ、いや、5 分後くらいに落ち着いて確認しましたら、変更がばっちり反映されていました。

バックグランドで作成するようですので sitemap.xml 完了するまでラグがあるのでしょう。

おわりに

この WordPress プラグイン、Google XML Sitemaps は一度設定しましたら後は放置しても自動で動いていただける大変便利なプラグインです。

その分、逆に最初の設定が大事、と感じました。

最後に、プラグインの公式ページを紹介いたしましておわりにしようと思います。

以上です。

コメントを残す