ねんきんネット登録で苦労したことメモ(アクセスキー有りの場合)

今回メモの前提

  • 日本年金機構からねんきん定期便のハガキが届き、そこにアクセスキーが記載されている。

アクセスキーがあると、ユーザ ID が非常にスムーズに進むようです。ハガキに有効期限は3ヶ月、なくても登録できるが、ユーザ ID 発行に5日程必要と記載されていました。

ポイント

  • 予め年金手帳で自分の「基礎年金番号」を調べておくこと
  • パスワードは記号ダメ
  • 秘密の答えは全角。半角ダメ
  • Gmail はダメ。 → 携帯のメールアドレスを使用
  • チェックに引っかかるたびにパスワード再入力が必要
  • 登録完了後、ログインして郵送の設定を行うこと

以下、具体的に気になったことを記述します。

登録はここから行いました。

「新規ご利用登録」 > 「ご利用登録(アクセスキーをお持ちの方)」 > 「同意する」とページを進みます。

「ユーザID発行申し込み(入力) – アクセスキーをお持ちの方向け」ページが表示されます。入力し、入力チェック後に確認ページへと進むわけですが、次のようなミスをしました。

1.パスワードについては、英数字を混在したものを設定してください。

スクリーンショット 2013-02-22 8.01.17.png

気合を入れすぎました。記号も含めた長ーいパスワードにしようと思ったのですけれども、記号はパスワードに使えませんでした

2.・秘密の答えに入力できない文字が含まれています。半角小文字・拡張外字・環境依存文字は使用出来ません。

スクリーンショット 2013-02-22 8.05.54.png

つまり、全角で、日本語で秘密の質問の答えを入力しなければならないようです。

3.パスワードは必ず入力してください。パスワード(再入力)は必ず入力してください。

スクリーンショット 2013-02-22 8.06.40.png

入力内容を修正する → よしっ!バッチリ!万感の思いを込めて「申込内容を確認」をクリック、というときによく表示されました。

つまり、入力内容を修正するたびにパスワードを再入力しなければならないのです。今まで再入力を求められた経験が少なかったため、ここで一番つまづきました。

4.・メールアドレスの形式に誤りがあります。

スクリーンショット 2013-02-22 8.16.43.png

これは単純に入力者側のミスです。手打ちよりもコピーと考え貼りつけたものの、余分なスペースがあり、チェックに引っかかりました。ありがたいです♪

登録に関しては以上です。完了して、ユーザ ID 発行後、確認の意味も込めてログインしますとねんきん定期便の郵送に関しての設定を求められました。内容を引用します。

3ねんきん定期便の郵送希望

これまで誕生月に郵送でお送りしてきた「ねんきん定期便」を「ねんきんネット」でご確認いただけます。

電子版「ねんきん定期便」は、以下の点で、年に一度の郵送版と異なります。

(1)毎月、新しい記録に更新され、24時間いつでも確認できる。

(2)これまでご加入いただいた記録の全てを確認できる。

(郵送版は、節目年齢(35歳・45歳・58歳)を除いて直近一年間の記録のみ)

また、「ねんきんネット」の年金見込額試算機能を活用すれば、お一人お一人の人生設計に応じた様々な試算ができます。

郵送版に変えて電子版「ねんきん定期便」をご利用いただくことで、郵送費などのコスト削減や紙文書を減らすことができ、地球環境への配慮にもつながります。

「ねんきん定期便」の送付対象となる方(下記の方を除く)のうち、郵送希望の有無についてご登録いただいていない場合には、意向登録をしていただきますようお願いいたします。

※「ねんきん定期便」の送付対象とならない方

(1)厚生年金に加入されるご予定のない年金受給者の方

(2)これから年金請求をされる方で現在年金制度に加入されていない方

(3)海外にお住まいの方

電子版「ねんきん定期便」で十分であると思われる方は、書面による郵送を「希望しない」を、引き続き書面による郵送を希望する方は「希望する」を選択してください。

※書面による郵送を希望されない場合でも、節目年齢(35歳・45歳・58歳)には書面の「ねんきん定期便」をお届けしています。また、年金記録の補正を行った場合においても、書面の「ねんきん定期便」をお届けする場合がございます。

希望する、しないを設定しましたら、完了です。

おわりに

特にユーザ情報入力ページで苦労したそうで、別のウェブサイトでの登録時に活かせるかもしれまんせんから、ということで今回メモさせていただきました。

ディスカッションに参加

7件のコメント

  1. パソコンで登録したのですがID番号を受け取るのはメールアドレスがyahooのため
    携帯でしか受け取れません”パソコンの方はこれ’って長~いアドレスがあってやっとの
    思い出入力しても開かず嫌になりました パソコンのメールアドレスでも受け取れるように
    してほしいです

    1. わたくしたちは Gmail でダメでしたけれども、yahoo でもダメなのですね。。。
      いろいろ不便を感じます。
      コメントありがとう存じます。大変嬉しく思いました。

      1. メールアドレス、携帯で持っていないのは、私だけで無かったのです寝。何故gmailや、ヤフーでだめなのでしょう?

コメントを残す

コメントを残す