カテゴリー
コンピューター

【Picasa】ジオタグのみ消去する方法♪

スクリーンショット_2013-02-24_19.41.12.png

Picasa でジオタグを消す手順

  1. Picasa でジオタグのついた写真を選択
  2. メニューの「ツール(T)」 > ジオタグをクリア、をクリック

簡単ですね!

なお、ジオタグを削除した写真は、更新日時が新しくなります。つまりジオタグをクリアすると「更新日時」≠「撮影日時」となりますので注意です。

おわりに

iPhone で撮影した写真には自動的に位置情報が記録されます。Exif(「イグジフ」もしくは「エグジフ」)情報の一つでジオタグといいますね。GPS 情報とも呼ばれます。

このジオタグは緯度経度で表されており、パッと見ではどこかわかりませんけれどもたとえば Google マップを使用すれば簡単に住所がわかってしまいます。

サービスによってはウェブにアップロードした時点でジオタグがわからなくなったり、表示のオンオフを切り替えられたりできるものもありますけれど、写真の位置情報をわからないようにするのに一番確実なのは Exif 情報から削除してしまうことです。

そのようなわけで、ジオタグを削除するためのいろいろな Mac のアプリを探しておりましたが、意外なことに今まで Windows で使用しておりました Google の Picasa の機能にございました。まだまだ使いこなせておりませんね。

最後に、次のページのおかげでジオタグ削除の情報に気がつくことが出来ました。参考ページでは Windows の情報のようでしたが、Mac でも同様のことが可能でした。ありがとうございます♪感謝いたします。また、Exif 情報についてのページも紹介いたします。

以上です。

コメントを残す