カテゴリー
Apple

【Mac】PLANEX Wi-Fiルータ MZK-RP150N のWEB 設定画面にアクセスする方法

プラネックスのちびファイのルータ・アクセスポイント設定ガイドを見ますとウェブブラウザで rp.setup にアクセスするんだよ♪とさらっと書いてありますが、ちっともアクセス出来ませんでした。難しいです><。

やっとのことで WEB 設定画面にアクセスできるようになりましたので、その手順をメモします。

  1. 部屋の壁などに LAN ポートがあると思います。このインターネット回線と MZK-RP150N の青色の Internet と書いてあるポートを LAN ケーブルで繋ぎます。
  2. MZK-RP150N の電源を入れます。電源が入りますと、ランプが付きますのでわかります。
  3. 次から最後まで Mac での操作となります。システム環境設定 > ネットワーク、を開きます。
    スクリーンショット_2012-12-28_20.31.41.png
  4. 左メニューで Wi-Fi を選択し、右下の詳細をクリックします。
    スクリーンショット_2012-12-28_20.31.54.png
  5. Wi-Fi 画面の上メニューから、TCP/IP を選択し、上から4つ目、ルーターの値をメモします。192.168.XXX.1 となっていると思いますが、最初の3つの「192.168.XXX」が大事です。
    スクリーンショット_2012-12-28_20.32.10.png
  6. ウェブブラウザを起ち上げ、192.168.XXX.250 にアクセスしますとユーザー名とパスワードを求められますのでルータ・アクセスポイント設定ガイドに記載してあります文字列を入力してログインをクリックします。
    スクリーンショット 2012-12-28 20.36.54.png

これで WEB 設定画面にアクセスできました。

おわりに

上記手順は Mac OS 10.8.2 の場合となります。Windows の各 OS であっても、製品マニュアルの<本製品の IP アドレスを確認する>(P52〜59)を見れば手順が載っておりますのでなんとかなると思います。

MZK-RP150N はあれもこれもできるように盛り込んだために設定しづらくなっている書かれていらっしゃるページがありましたが、今回のことを行なって本当にそうですねー♪と感じました。以上です。

「【Mac】PLANEX Wi-Fiルータ MZK-RP150N のWEB 設定画面にアクセスする方法」への3件の返信

コメントを残す