ChromeでFlashがいつの間にか動かなくなり、しかもバージョン情報も出ず、アップデートを確認するための更新サーバにアクセスもできませんと言われ、終いにはアンインストールしようとしたらすでに削除されています♪ってなったけどなんとか復帰できました!

Google Chrome について 20120328 204117.bmp

最初に違和感を感じたのは、「プラグインをインストールしてください」の表示が出たことだった。面倒と思い、放っておいたらその違和感が明らかな異常と判明した。いつも訪れるサイトのFlashを使ったスライドショーが表示されないのだ。えっ。。。。!?えぇっ!?なんで!?

落ち着け。

Chromeバージョン情報→更新サーバにアクセスできませんのエラー

バージョン情報はどうなっている?右上のレンチマーク(Google Chrome の設定)から「Google Chrome について」をクリックして表示した。

「更新サーバーにアクセスできません(エラー: 1)」

なんじゃこりゃああああああああああああ!

ヘルプを確認し、Chromeがインストールされるフォルダがいつの間にかずれたのが原因と推測しました。

初めて見ました。バージョンが表示されるところに上記のエラーが表示されたのです。慌てずヘルプがないかどうか調べて見ます。お!ありました。

なるほど、本来Chromeが配置されるべき場所に無いためエラーとなっている可能性が高い、と。言われてみれば思い当たります。ChromeをインストールしてからWindowsのユーザー名を変更したのです。そのとき、ユーザー名だけでなくユーザーフォルダの名前もあわせて変更するようがんばったのです。きっとこれが原因です!

一度Chromeをアンインストールし、再インストールしたい

そうとわかれば、ヘルプにあるように、一度Chromeをアンインストールし、インストールすれば解決できそうです!早速コントロールパネルの「プログラムの追加と削除」からアンインストールします!では早速・・・だめでした。。。なぜか、すでに削除されています、という旨のメッセージが表示され、一応続けますか?という感じになります。

それならばスタートメニューの「すべてのプログラム」のChromeのところにアンインストールがないかな?と思って探してみたら、ありました!これを実行・・・できませんでした。プログラムがありませんという旨のメッセージが出ます。プロパティを見てみると、変更前のユーザーフォルダへのリンクとなっています。やはり予想は正しかったのです!とはいえ、現状のままではだめです。

一筋縄では解決できない。さて、方針を決めます。

次のようにしました。

  1. 「プログラムの追加と削除」からアンインストールする。
    そしてChromeをインストールする。
  2. だめなら、もういちど「プログラムの追加と削除」からアンインストールする。そして直接データを削除する。Chromeがインストールされる場所は
    • C:\Documents and Settings\[ユーザー名]\Local Settings\Application Data\Google (Windows XP の場合)
    • C:\Users\[ユーザー名]\AppData\Local\ (Windows7 の場合)

    のGoogleフォルダ。削除したらChromeをインストールする。

 実際にやってみた

結論から言えば、2.の手順まで行って無事動きました。Flashも作動しましたし、バージョン情報も確認できました。環境はXPです。Chromeをアンインストールしたとはいえ、プログラムファイルを直接削除するのは怖かったです。

ちなみに、1.の手順でChromeはインストールできたのですけれども、Chromeは立ち上がりませんでした。確認はしませんでしたけど、作業しているユーザーのフォルダにインストールされなかったのだと思います。

 おわりに

一安心してから、ふと思いついて C:\Program Files を見てみたのですけど、ここにChromeはインストールされないのですね!すごくびっくりしました。Chromeはほかのブラウザと違うなあ、改めて思ったのでした。

コメントを残す

コメントを残す