達人の山わさびを試食させていただきました。

IMG_7093.JPG

食べてごらん♪と、山わさびビン詰め3種をそれぞれスプーン山盛り一杯ずついただいたので、感想を残していきます。

IMG_7104.JPG

こんなに、、、辛すぎて全部食べられるかどうか不安だわ、いくら山わさびの辛さは本わさびより軽いといっても、、、というのが第一印象です。大丈夫でしょうか、心配。。。

ちなみに植物学的には、山わさび=ホースラディッシュ≠本わさび、です。

【えぞ山わさびの達人】

IMG_7099.JPG

わさびに似たツーンが、頭にツーンが上ってくる感じ。ぱくっ→しょうゆ味→ツーン→頭ツーン、の順ですっ><。しょうゆ味で、ふりかけみたいな感じで、ご飯によく会う!と感じました。

【えぞ山雪わさび】

IMG_7100.JPG

雪わさびは白い見た目どおり、あっさり、3つの中ではたくさん食べられそう。と思ったのですけど、食べ方というか、舌に触れる場所とか順番とか変わると、やっぱりツーン。味はちゃんとついていますけれど味の方向性がしょうゆほどはっきりしていない感じで、焼肉とかによく合う、というのにも納得です。

【昆布なっとうの達人】

IMG_7097.JPG

昆布おいしい、辛うまい、山わさびは最後のほうにうっすら辛さを感じる程度でした。松前漬けみたい。松前漬けに山わさび入れて作ったらおいしいんじゃないかと思いました。他のと比べると辛さ抑え目。山わさびは名脇役ポジションです。あまり売れていないと聞きましたけれど、私3種類の中でこれが一番好きです。お酒と合うと思うんですよね~♪

たくさん食べさせていただいたせいか、食べ終わって1時間経ってもお腹の中が辛いです。熱いです。過ぎたるは及ばざるが如しといいますし、お腹を下さないか、ちょっと心配でした(大丈夫でした!いたって健康♪)。でも、意外なことにすべての種類、いただいた量全部をおいしく食べられましたよ。普段ご飯にふりかけなどはかけないで食べることもあって余計に楽しい昼食でした♪

ディスカッションに参加

1件のコメント

コメントを残す

コメントを残す