シャワーヘッドの分解方法のメモ

スポンサードリンク


はじめに

  • シャワーヘッドとは、シャワーが出てくる先っちょの部分のこと。
  • イヤァ!とひねっても分解できそうになかったので迷いながら分解した。小一時間かかった。

というわけで、その記録を残しておきます。

記録

水栓部分はネジのように回したら取れました。これで、ホース付きシャワーヘッドに分解できました。

シャワーヘッドの背中にあるへこみにマイナスドライバーを入れて引き上げます。これはシャワーヘッドとホースを固定する固定器具です。

シャワーヘッドとホースの固定器具

ホースすぐ上のシャワーヘッド部分と思しき部分を掴んで引っこ抜こうとすると、シャワーヘッドが取れます。今回、一筋縄では取れなかったため、切れ込みの用になっているプラスチック部分にマイナスドライバーを入れてこじ開けました。ただし、シャワーヘッドが少し傷つくため、おすすめできません><。

シャワーヘッドの固定器具が取れ、シャワーヘッドとホースを分離するところ

シャワーヘッドとホースが分離できるとこの様になりました。

シャワーヘッドからホースを引き抜いている途中

シャワーヘッドとホースを完全に分離したところ

掃除して、干しました。

シャワーヘッドとホースを掃除し、干しているところ

掃除方法

使用しない歯ブラシでこすって水垢を落としました。

わからないこと

シャワーヘッドとホースに一応分離できましたけれども、本当にホースだけにしたい。どうすればよいのでしょうか?

なぜさらに分離したいかに理由は、シャワーヘッド付け根から水が少し漏れているので、分解して原因を探りたいためです。

おわりに

シャワーヘッドは、たいていは付け根を回転させればホースと分離できるようです。

全く異なる仕組みだったため、全然わかりませんでした。

次回、掃除するときのためにノートいたしました。

以上です。

コメントを残す