Google フォームを始めるには
- Google ドライブから、新規 > その他 > Google フォーム
- Google フォームを使って、アンケート、申し込みといったフォームを作ることができる。
- こんな案内が表示された。Google フォームでできること。
- 作成
ショートカットと変更の自動保存を使うと、フォームをすばやく作成できます - 共有
他のユーザーとリアルタイムでフォームを共同作成できます - 送信
ユーザーを招待して、メールやソーシャル ネットワーク経由での回答をリクエストします - 分析
回答をスプレッドシートに送信すると、高度な分析ができます
- 作成
作成した Google フォームをいじってみて
- 公開して URL を告知すれば不特定多数の回答を得ることもできる。検索エンジンにインデックスされるかどうかは不明。
- Google アカウントのログインを要求することで 1人 1つまでの回答とすることもできる。
- フォームを削除することなく、回答の受付を終了して、Google フォームの公開を終わらせることができる。
- 回答は作成した Google フォームファイル自身に持たせるか、外部の Google スプレッドシートに保存することができる。
- Google スプレッドシートを新規に作って回答を保存するようにした場合、Google フォームを保存したフォルダに回答済みデータのスプレッドシートが作成・保存される。
- ヘッダー画像、背景画像、フォントを変更することが可能
- フッターは必ず表示される。
- 回答完了ページが必ず表示される。メッセージの変更可能。テキストのみ。改行可能。アクションを促すために URL リンクを貼り、クリックで移動してもらうことが可能(リダイレクトページを挟むが)
- スマホでも問題なく表示され、回答することができる。
Google Apps Script との連携
- 回答したタイミングをトリガーに、Google Apps Script (以下、GAS) に書いたプログラムを実行させることができる。これいより自動的にメールを送信したりできる。
- ASCII.jp:Googleフォームで自動返信システムをサクッとつくる (3/4)|Web制作をちょっと便利にするGoogle Apps Script入門
↑今回やってみたいことが具体的に紹介されていて Good♪ - ASCII.jp:Web制作をちょっと便利にするGoogle Apps Script入門
↑できることの内容が具体的なので取っ付き易い - 始め方。Google フォームファイルを開いて、ツール > スクリプト エディタ…。Google Apps Script 用の新しくウェブブラウザのタブが開く。
- Google Apps Script の保存場所は?ドライブに独立して保存されないようだ。Google フォームの一部として保存されているようだ。
- よって、すでに作成した Google Apps Script へのアクセス方法は、Google フォームを開いて > ツール > スクリプト エディタ…。
- そうすると、複数の Google Apps Script プロジェクトがある場合は簡素な選択画面が表示された。
おわりに
アンケートをとりたい♪そのために Google フォームで実現方法を考えておりました。でももう少し調べてみますと、同じことができるサービスはいくつがございますわね。
Google フォームを選んだ時に何が他と違うか?比べておりませんけれども、Google Apps Script と連携し、応用できることの幅が広そうです。
Google Apps Script についてのウェブページも多くございますので、何ができるか、難しいかの判断も付けやすそうですの。
ただ、バージョンアップのスピードも早そうですので、古い情報には気をつけなければなりませんね><。最後は結局公式ドキュメントかしら。
以上です。