【Windows 8.1】【SnowPrice】Internet Explorer を起ち上げたと思ったら Chrome が起動していつも広告が表示されてしまう問題に対処しました!

スポンサードリンク


具体的な症状

  • タスクバーの IE アイコンをクリックするとなぜか Chrome が起ち上がる
  • そのまま利用していると、画面下に広告が常に表示される。

ウイルスなどに感染したのでしょうか?相談を受けましたの。早速調べてみました。

ヒアリング・調査

  • そもそも Chrome をインストールしたかどうか記憶が曖昧
  • 広告の内容が「iPhone を 100円で」といったニュアンスの内容で、非常に胡散臭い。
  • Chrome の拡張機能を調べると、SnowPrice というエクステンションが入っていた。もちろん能動的にインストールしていない。

間違いなく、SnowPrice が原因ですわね。これを削除していきます。

対処。SnowPrice を削除、IE を規定のブラウザに設定、Chrome アンインストール

SnowPrice を削除するだけでなく、Chrome も普段使用していない、いつインストールしたのか定かでない、ということを伺いましたので、最後に Chrome を削除しております。

  1. SnowPrice を削除。Chrome メニューの、その他のツール > 拡張機能から。
  2. 規定のブラウザを Internet Explorer 11 に設定
    1. タスクバーにピン止めしていた IE のピン止めを外した。
    2. Internet Explorer を通常使うブラウザーにする – Windows ヘルプ  に従って、規定のブラウザを変更した。
  3. Google Chrome をアンインストール。コントロールパネルから。
  4. Window アイコン > ↓ の Internet Explorer から IE を起ち上げ、タスクバーのアイコンを右クリックしてピン止めした。

以上の手順で、タスクバーの IE アイコンクリックで Internet Explorer が立ち上がりました♪鬱陶しい広告も表示されません!

念の為に、ウイルス定義を最新に更新して、PC のウイルスチェック、フルスキャンをいたしました。

おわりに

「SnowPrice」で検索してみますと、やはりウイルス扱いです><。

どのようにして入り込んだのか、被害にあった方にヒアリングしても最初はわかりませんでした。

ですけれども上記の参考ページを読み進めますと、フリーソフトにバンドルされて SnowPrice がインストールとありました。このとき、先日ディズニーのフリーフォンを入れようとして海外サイトからダウンロードして実行したところ、インストールが始まって、でも途中でエラーとなった、という話を思い出しました。

おそらくこの時に SnowPrice がインストールされたのだと存じます。

また、今回の場合は、SnowPrice は Google Chrome のみにインストールされており、Internet Explorer のアドオンとしてはインストールされておりませんでした。

Chrome そのものが、インストールされたかどうか、結局のところ定かではありません。ですけれども、インストール時に会社名は Google となっておりましたが、バージョンや何かの項目名がおかしなことになっているように感じられました。

なお、Google で検索した時、7月以降に投稿された英語のサイトばかりが結果として表示されましたので日本での被害はこれから拡大していくのではないかしら。。。

以上です。

コメントを残す