【Podcast】エピソードを再生できないエラーを解消して番組を聴けるようにした方法♪

スポンサードリンク


エピソードを利用できません

Podcast のエラーメッセージ

エピソードを利用できません

このエピソードは”Rebuild”で一時的に使用できません。

Rebuild の部分はポッドキャスト番組名ですので、場合によって変化いたします。

Podcast のエピソードを再生できないエラーを解消するポイント

  • 再生できないエピソードを一旦削除してダウンロードし直す

未再生のエピソードの場合、上記手順を行ってもみ「未再生」のままでした。自身が聴いたか聴いていないか、その状態は保持してくださいますので、ありがたいですの♪

Podcast のエピソードを再生できないエラーを解消する手順

  1. 番組のエピソード一覧に移動し、「i」をタップ
    番組のエピソード一覧に移動
  2. 「ダウンロードを削除」
    「i」
  3. 「エピソードをダウンロード」
    「ダウンロードを削除」

以上の手順でダウンロードが始まります。

podcast エピソードをダウンロード中

ダンロードされたエピソードを再生してみますと、、、無事に音声が流れ始めました♪

podcast エピソードを再生できた!

やったぜ!

おわりに

本投稿で取り上げたエラーは、以前にも何度か発生しておりました。

その時は、「再生済みにする」としてエピソードを聞いたことにして済ませておりました。

実際にはエピソードは聞けておりませんので、未だにどんな話であったのか気になりますし、でも再生済みエピソードの中に紛れてしまってもはやわかりません><。

そもそも、エラーの発生原因は、ダウンロードしようとするもインターネットに繋がらないことが原因ではないかと感じております。

認証が必要な Wi-Fi に認証前に繋がってしまい、通信できずダウンロードできずに完了してしまったのではないか、そう考えております。

今回、エラーから復帰する方法にたどり着くことができました♪

これでひとつ、スッキリしましたの♪

また、調べてみますと同じ悩みを同じ方法で解決したページが、公式のサポートフォーラムにございました。紹介致しますね。

以上です。

“【Podcast】エピソードを再生できないエラーを解消して番組を聴けるようにした方法♪” への1件の返信

  1. Podcastの番組が再生できない時、未再生の所で1度番組のダウンロードを削除してから、配信の所で再生ボタンを押すとうまく再生できるのは、以前から知っておりました。
    しかしながら、NHKラジオニュースだけはこの方法が通用しないのです。既に番組が削除された様な感じです。何か対策があれば良いのですが・・・。

コメントを残す