Mac でファンクションキーを押した時、音量調節なでなく F11 などを呼び出すようにする方法

スポンサードリンク


標準のファンクションキーとして使用するための設定

  1. システム環境設定
  2. キーボード > キーボードタブ
  3. 「F1、F2 などのすべてのキーを標準のファンクションキーとして使用」にチェック

補足

なお、チェックを打つすぐ下にある注意書きも読んでおきましょう♪

このオプションが選択されているときに、各キーに示されている直酒機能を使用するには、Fn キーを押します。

次に、Macbook 本体も、Mac に接続しているキーボードも標準のファンクションキーとしての使用に切り替わります。

また、参考ページです。

おわりに

買ったままの状態ですと、F11 キーで音量を下げる、F12 で音量を上げる、などと Mac を操作するための別の機能が優先されております。

Android Studio で操作する際、ショートカットキーで使用いたします。この時、本来の標準のファンクションキーとして動かない場合は、「fn」ボタンを同時に押さねばなりません。これが、面倒ですの><。

たとえば「option + F7」で「使用されている場所を検索」ですわね。F7 を効かせるために、「option + F7 + fn」とせねばなりませんでした><。

今回の設定により、その煩わしさから開放されました♪

以上です。

コメントを残す