Chrome ブラウザの同期データをリセットする手順♪

スポンサードリンク


iPhone5s の Chrome アプリを使おうとしましたら、「同期パスフレーズを更新してください。」とのこと。

忘れました。。。

そこで、リセットして再設定したいと思い、いろいろ試しましたけれども、リセットする必要は無かったことに後で気が付きました><。

ですけれども、同期データの消去、そして再度 Chrome へログインして同期の開始する手順はノートしておきます!

1.Chrome ブラウザの、同期データのリセット方法の手順参考ページ

以下、ページからの引用です。

暗号化パスフレーズを忘れた場合

パスフレーズを忘れた場合は、Google ダッシュボードを使って同期をリセットする必要があります。これにより、Google のサーバー上にあるすべての同期データが削除され、同期されたすべてのパソコンと端末が切断されますが、お使いのパソコンや端末上のデータには影響しません。したがって現在の設定、ブックマーク、パスワードは引き続きブラウザで使用できます。その後、新しいパスフレーズを使って同期を再度有効にすることができます。

2.同期データのリセット手順

Chrome Sync へアクセス

「停止して消去」

スクリーンショット 2015-03-17 20.27.48.png

「OK」

スクリーンショット 2015-03-17 20.29.20.png

同期されている Chrome データの消去が完了したのを確認

スクリーンショット 2015-03-17 20.29.46.png

Chrome ブラウザにログイン。次のいずれかの方法がある。

  • chrome://settings/ または メニュー > 設定、「Chrome にログイン」
    スクリーンショット 2015-03-17 20.34.02.png
  • ウインドウ右上のアイコンをクリックし、「Chrome にログイン」
    スクリーンショット 2015-03-17 20.34.36.png

以上で、下の図のようにリセット完了です!

スクリーンショット_2015-03-17_20_38_38.png

おわりに

「停止して消去」をした時点で、Chrome からログアウトした状態になります。ただし、Gmail や Google カレンダーなどからログアウトしたわけではないことに注意です!

言い方を変えますと、「Chrome ブラウザからのログアウトであって、Google サービスからのログアウトではない」のです。

いつも、あれ?と少し違和感を覚えてしまいますのでメモしておきます。

以上です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です