カテゴリー
育児

生後3ヶ月の赤ちゃんが泣く時ってこんな時かしら。

  • 眠い
  • お腹がへった、喉乾いた
    前回の授乳からの時間がヒント
    前回の授乳が寝落ち、排便落ちで無かったか(充分な量の乳を飲めていない可能性)
  • おむつ気持ち悪い
  • うんち出なくてお腹痛い
    その日、便はいつもどおりに出てるか(回数、量)
  • げっぷしたい、げっぷでなくて苦しい
    これはあまりない

ある特定の一人の赤ちゃんの様子ですので、もっとバリエーションのある新生児もいらっしゃるでしょうし、もっと経験を積めばもっといろんな泣く原因がわかってくるかもしれません。

少なくとも、赤ちゃんの「泣く」というのは大人が泣くように苦しかったり悲しかったりするときの表現方法ではないようですの。どちらかというと赤ちゃんは「鳴く」といった感じかしら。泣くのは言葉、おしゃべりととらえたほうが親の精神、育児疲れにもよさそうです。

とは申しましても、やっぱり泣かれるとオロオロしてしまって、落ち込んで元気がなくなってしまいますけれども><。

産まれてから3ヶ月も経ちますと、赤ん坊がなぜ泣いているのかなんとなくわかる時もあると伺いました。こんなとき、乳幼児は泣く、原因を特定するヒントはこれ、というメモを残しておきますわ♪

以上です。

コメントを残す