カテゴリー

哺乳瓶でミルクを作る、ミルクをあげる、気がついたこと

  • 哺乳瓶を冷ますには、マグカップに水を張って5〜10数えて漬ける、振って温度を確かめる、を繰り返す。流水につけるより水の節約になるし、蛇口をひねる回数が少なくて済む。
  • ミルクを吐き戻す。横抱きの時に吐いた。縦抱きにして上体をやや起こして飲ませると吐き戻さなかった。
  • ミルクを吐いたらまずゲップをさせるための背中とんとんする。

ミルクを飲ませても吐き戻されるとびっくりしてしまいますわね。全部吐き戻したわけではなかったため、体質に合わないわけではなさそうと今のところ考えているそうですの。

見極めは難しいでしょうけれども、失敗しながら赤ちゃんが成長していける道を探っていって欲しいですわね♪

試してみてはいかがかしら?といただいた明治のほほえみらくらくキューブが本当に楽だったそうですの♪

  • 明治のほほえみらくらくキューブ、楽。外出先ではこういう製品がいいと思う。
  • ただしおそらく割高だと思うので、家では知恵を出して工夫したい。別の商品でも例えば40ml分ずつミルクを小分けする工夫できるとよい。

おわりに。明治 ほほえみ らくらくキューブと明治 ほほえみの比較

キューブのほうが、加工してある分、当然ながらお高いですわ。


  • 明治 ほほえみ らくらくキューブ 27g×48袋入り
  • ¥ 3,741
  • 288.657407円/100g
  • 21.6g(1袋)で160mlのミルクが作れる
  • 全部で1296g
  • 7,680ml(大体 7.5 L )作れる

100gあたり、およそ33円、粉の方が安い(Amazonで2014年11月30日時点)ようですの。


  • 明治 ほほえみ 800g
  • ¥ 2,046
  • 255.75円/100g
  • 800gで5,925.92592ml(大体 5.9 L)作れる

以上です。

コメントを残す