カテゴリー

IH無水鍋(R)で枝豆の無水ゆで!

P9049135.jpg

材料・調理器具

  • 枝豆500gくらい
  • 塩大さじ2より少し少ないくらい
  • IH 無水鍋 24cm
  • ザル

P9049129.jpg

無水鍋での美味しい枝豆の作り方

  1. 枝豆を洗って、塩をふりかけ、よく混ぜる。
    P9049130.jpg
  2. 10分置いておいた。
  3. 無水鍋を予熱し、水玉テストをする。
  4. 中火にして枝豆を入れて蓋をする。
    P9049131.jpg
  5. 蒸気が出てきたら弱火にして1〜2分で火を止め、5分蒸らして完成!蓋を開けると雫が滴る。
    P9049133.jpg

枝豆を無水鍋に入れたときふった塩が鍋に張り付いてしまいます。ですけれども気にしなくて大丈夫♪

完成後にフタを開けると焦げ付いたと思った塩も鍋内の蒸気で洗い流されて焦げていませんでしたの♪

P9049134.jpg

おわりに

食べてみまして、、、とても美味しかったですの!しっかりとぎっしりと詰まったうま味!程よい歯ごたえ!そして程よい塩味!

弱火にしてから2分加熱しましたけれども、もう1〜2分加熱してもよいと存じますわ♪

こちらの本家作り方を参考にいたしました。ありがとう存じます!

以上です。

コメントを残す