【iPhone5s】comico アプリの上下メニューを確実に消して快適にマンガを読む方法♪

スポンサードリンク


IMG_1493.PNG

iPhone の comico アプリでマンガを読む基本操作。

  • 画面の真ん中以上をタップ → 上下のメニュー表示
  • 画面の下1/3位をタップ → マンガを下にスクロール

読んでいる時に気になってしまうこと。上下メニューを確実に消す方法が大事。

上下メニュー表示されたまま漫画がずっと進み、タップでスクロールしても漫画の一部分がメニュー部分で隠れてしまうことがございます。

法則性はよくわからないのですけれども、ずっとメニューが表示されることもございました。

隠れてしまう範囲は脳内で保管できる程度で済んでいますけれども、気持ち悪いですの。

この現象は、漫画データ受信中の時に頻発しているように感じます。

ちなみに、目次での背景が灰色になっているエピソードがありますが、これは一度エピソードを表示した事を示しているようです。漫画データ受信完了を示しているかどうかは、怪しいですわ。

iPhone の comico で具体的な操作方法♪

目次からマンガに移動すると上下メニューが表示されたままとなっております。そこからの手順ですわ。

  1. 画面の真ん中以上をタップして上下メニューを非表示にする。
  2. 画面下1/3位のみをタップしてマンガを読んでいく

なお、読んでいる途中で一旦目次にへ行き、また同じエピソードに戻っても読んでいる位置が保存されていて途中から再開できました。

そのとき上下メニューも表示されるので上述の方法で上下メニューを消して読んでいきますの。

そもそも、上下メニューがあったとしても画面下1/3位をタップして行くだけで上下メニューは大体自然と消えますの。

ところが消えないこともあり、その法則がいまいちわからないので気持ち悪い、というのが発端でした。

おわりに

comico という無料で漫画が読めるウェブサービスを知ったのはこちらのページで紹介されておりました「Relife(リライフ)」がきっかけでしたわ。

こちらのページはちょっとタイトルが大げさに感じましたの。わたくしたちは読むのに朝までかかりませんでしたから。ですので少しホッといたしました。

ひとつのエピソードは2〜3分もかからず読めましたから、2014年6月8日現在36本のエピソードは全部で1〜2時間もあれば読了できますの。

そうは言っても1話どれくらいで読めるかは、もちろん人それぞれ。参考ページの方は1話に10分程度かけていたと推測いたします。各話の長さは同じに感じました。

もし試してみたいのでしたら、第1話を本投稿の最後に埋め込んでおきますから、お試しになってくださいませ。そしてかかった時間で徹夜しないと読めないのか、1〜2時間で読めそうなのか、判断してくださいまし♪

現在も続いており、毎週更新とのこと。ですから、休日に一気に読んでしまい、お気に入りに登録しておいて後は毎週の更新を読んでいくのが睡眠にとって良いスタイルと存じます。

ちなみに、まったく別の話ですけれども読み応えがあり、一晩たっても読みきれなかったウェブ漫画をひとつ、ここにメモして紹介いたします。面白かったですわ♪

以上です。

コメントを残す