【WordPress】Jetpack プラグインの共有にはてなブックマークボタンを追加する方法メモ♪

  1. 設定 > 共有
  2. 共有ボタンブロックの「新サービスを追加」
  3. 新サービスを追加
    1. サービス名「はてブ」
    2. 共有 URL「http://b.hatena.ne.jp/bookmarklet?url=%post_url%&btitle=%post_title%」
    3. アイコン URL「http://cdn-ak.favicon.st-hatena.com/?url=http://b.hatena.ne.jp/articles」
  4. 共有ボタンを作成
  5. 変更を保存

設定を作りながらいろいろ試したこと

共有 URL にたとえばの値を入れたらどうなりますの?

試してみました♪

ログインして下さい画面が表示されました♪

スクリーンショット 2013-12-10 0.08.27.png

わたくし、「はてな」を使用しておりませんものね。。。でも、これでよいのだと思います。

アイコンが見つかりません!

公式のこちらのページ

を見ますと、次の URL が公式の画像のようですの。

ですけれども、この場合ですと大きすぎます。40 px X 40 px ものおそらくレチナディスプレイ対応済みの大きさですの。

これでは表示が崩れてしまいます。

他に本家ページにありませんこと?と思い探してみましたが、次のページ

20 px X 20 px がわたくしの見つけられた最小でしたの。。。惜しい、あと 4 px 小さければ

そんなこんなで、次の URL にある画像に落ち着きました。

ですけれどもこれ、出自が全くわかりませんの><。次のページを参考にさせていただきまして大変有難く存じます。ですけれども、やはり謎が残ってしまいました。スッキリしませんの><。

プレビューがくずれても気にしない♪

16 px X 16 px の画像を設定しても、プレビュー画面がくずれてしまいました><。ナンデ!?

スクリーンショット 2013-12-09 23.46.12.png

勇気を持って「変更を保存」しまして投稿を確認しますと、ちゃんと正常に表示されておりました♪

ホッとしましたの。

おわりに

そもそも、「はてブ」ボタンを導入しようと思ったきっかけは、次のページで「え!?はてブボタンってまともに WordPress の Jetpack プラグインの共有に導入できますの!?」と思ったからでした。

こちらサイトの方は、WordPress に深く関わっていらっしゃる、技術者としても信頼のおける方と、まことに僭越ながら評価しておりますの。

この方は以前 Jetpack の無限スクロールの解説もしてらっしゃいましたし、投稿の共有部分の雰囲気からもきっとこれは Jetpack に違いないとあたりをつけて調べ始めたのでした♪

よい経験をさせていただきました。重ねて御礼申し上げます。

さて、設置もいたしましたし、しばらくこれで過ごしたいと思いますの♪

以上です。

コメントを残す

コメントを残す