玉ネギが大量にあります。どうしようかと思うのですけれども、カットして鍋やフライパンにあとは入れるだけという状態に下ごしらえをした玉ネギを冷凍保存するとよいと聞きました。
今回はその様子をメモです♪
ポイント
- タマネギは直径約 5cm、冷凍するための容器としてフリーザバッグ(外形タテ 140 mm X ヨコ 160 mm)を使用いたしました。
- みじん切りしたタマネギをフリーザーバッグへ移す良い方法がわかりませんでした。。。ですので手ですくってフリーザーバッグに入れました。今度同じことをするときは、フライ返しなど使ってみてはどうでしょうか???
- 冷凍するとタマネギがお互いにくっつくと思いましたので、フリーザーバッグ全体にタマネギを均した状態にして冷凍庫へ入れました。使う分だけ、バキッと折って鍋やフライパンにインっ!するのです♪
タマネギをみじん切りしてフリーザーバッグに入れるまでの風景♪
右からいただきもののタマネギ(直径約 5 cm)、フリーザーバッグ(外形タテ 140 mm X ヨコ 160 mm)です。フリーザーバッグはこちらのものを使用しました。
畑から収穫し、乾燥させたばかりの新鮮なタマネギです。外の茶色い皮も、薄皮も、簡単にむけました。
みじん切りしました。最初に頭の部分は最初に切り落として、根っこの方は切らないのがコツです。
フリーザバッグに入れたらクルッと巻いてできるだけ空気を抜きます。そのままの状態でジップして、中身をバッグの中に均等に広げます。こうすれば、空気を抜いた状態と、冷凍するものを均等に均すことを両立できます。
均したのは、塊よりも板状の方が、使いたい分だけ折って取り出せ、自由度が高いからです♪
後は、冷蔵庫に、インっ!
おわりに
今回の試みで、直径約 5 cm のタマネギをみじん切りにして 約 15 cm 四方で厚さ 1 cm に収まることがつかめました。
次回からはサランラップやキッチン袋などで良さそうです♪
最後に、参考にさせていただいたページです。ありがとう存じます♪
以上です。