カテゴリー
コンピューター

EC-CUBE で全ページ HTTPS にする簡単な方法を見つけたと思ったけれども DA★ME★DA♪

次の方法で EC-CUBE 2.12.6 の全ページを HTTPS にきると思っていましたが違ったみたいです。。。

  • インストール中であれば、「WEBサーバーの設定」ブロックの「URL(通常)※」「URL(セキュア)※」に指定する URL をどちらも「http」→「https」と修正する。
  • インストール後であれば、data/config/config.php の HTTP_URL および HTTPS_URL の値を「http」→「https」と修正する。

HTTPS_URL に https と入力しますと URL は必ず https になりますけれども、HTTP_URL に https と修正しましても、リンクは https に変更されません。

テンプレートでは HTTP_URL を使用していないのですね。。。たとえばヘッダーのテンプレートを見ますと

<!--{$smarty.const.TOP_URLPATH}-->

となっております。HTTP_URL 使ってませんの!

おわりに

試しに、data/Smarty/templates/admin/main_frame.tpl を覗いてみますと、ナビ部分の URL 指定は、

<!--{$smarty.const.ROOT_URLPATH}-->

となっておりました。先ほどと違いますけれども、特段 HTTPS_URL に直接つながってもいなさそうですし。。。

わかりません><。今回はここまでにしておきます。

以上です。

「EC-CUBE で全ページ HTTPS にする簡単な方法を見つけたと思ったけれども DA★ME★DA♪」への1件の返信