醤油さしを新品同様に!を目指して臭い、詰まり、こびりつきを落とすメモ

スポンサードリンク


PB284135.jpg

引き続き醤油さしとして使うのですけれども、醤油さしに継ぎ足していくと口の部分が詰まりやすいままであったりと何かと不便です。

醤油さしの醤油がなくなった時点で汚れ、臭い、詰まりを一旦リセット!まるで新品!ワースゴイ!としたかったので試したことをメモします。

醤油さしを新品同様にするために試したこと

  1. 普通に洗う。洗剤をつけてたわしなどで普通に洗いました。醤油の黒ずみがまだ少し残っていました。
  2. 水に半日ほど沈めておく。こびりついた汚れもほぼ落ちましたが、まだ臭いが残っていました。
  3. 塩素系漂白剤に30分ほど沈めておく。キッチンブリーチという商品で、10 ml を水 1 L に溶かしました。これで臭いも綺麗に落ちました。
  4. 最後に乾かして、新品同様です!醤油を補充しました。

他に良い方法はあるでしょうか?わたくしの場合、結局最後は塩素系に行き着くのですよね。。。

おわりに

ちなみに、わたくしの使用している醤油さしはこちらです。

液ダレ、確かにしません。素晴らしいです。ですが一つだけ。。。醤油の出てくる口が詰まります。その点以外は大変満足しています。

以上です。

コメントを残す