カテゴリー
コンピューター

Eclipse の Pleiades All in One で半角スペースを見えるようにしますよ!Jstyle設定♪

設定 20120425 210754.jpg

Apach 、MySAQL 、PHP を Windows 環境でも開発できるように簡☆単さを重視して Eclipse の Pleiades All in One PHP をインストールします。 | oki2a24 でEclipse の Pleiades All in One を Windows にインストールしたわけですが、半角スペース(空白)が表示されません。

えっ

スペースなんだから、表示されなくて当然では?・・・じゃないんですよ。半角スペースがあるよ!ここにあるよ!という表示がされるととても便利です。そのようにします。

PHP - eccube-2.11.1datamodulePEAR.php - Eclipse プラットフォーム 20120425 210546.jpg

これが半角スペースが表示されていない状態です。

半角スペースを表示する手順

  1. 「ウィンドウ」>「設定」
  2. 「一般」>「Jstyle」
  3. 半角スペースにチェック
  4. 「OK」をクリック

これだけです。次の図のようになります。

PHP - eccube-2.11.1datamodulePEAR.php - Eclipse プラットフォーム 20120425 210844.jpg

おわりに

ここに、スペースが、ある、とはっきりわかるのは文字の開始位置や、二次元的に縦横を意識した絵に近いような表現をするときに便利ですよ。

また、プログラムソースに全角スペースがあるとそれだけでコンパイルエラーやふぇいたるエラーとなるので、その防止にもとてもいいのです!

逆に、全角スペースが一個だけ混じっていて、そのほかは全部正しいときにスペースの表示がなかったら、ものすごいいらいらと焦り、そして無為に時間が経過してきますよ~♪おっそろしいですよ~♪

コメントを残す