カテゴリー
Google

英語の検索キーワードに Google アラートを対応させるのです!

Google アラート - ウェブ上の面白い新着コンテンツをチェック - Google Chrome 20120418 204802.jpg

以前は Google アラートの結果として英語サイトを受け取れたと思うのですけれど。。。検索キーワードとして、haskap とか、aronia とか、 sea buckthorn とか設定してもまったくアラートが鳴りません(配信されません)・・・お!きた!と思ったら日本語サイトでした・・・。

ロケールが日本語設定の私には無理なのでしょうか?Google アラートで英語サイトの情報を受け取りたい!できないの?

いえいえ!解決できましたのでメモします!

参考サイトで一発解決でした!ありがとうございます♪

どういうことかというと、URL の末尾が ja となっているので、en に変更して Enter キーで遷移したページでアラートを登録すれば OK です!

Google Alerts - Monitor the Web for interesting new content - Google Chrome 20120418 204830.jpg

つまり、こうです。

  1. http://www.google.co.jp/alerts?hl=ja
  2. http://www.google.co.jp/alerts?hl=en に修正
  3. Enter を、ッターンッ!

そもそもなぜ気づけたかというと

Google アラートには「エクスポート」機能があるのです。で、英語のサイトのアラート受けたれないな~♪いろいろやってみよ~♪というときに試して、エクスポートされた CSV ファイルを見てみたら、アラ!奥さん!「言語」という項目があるじゃないの!ですよ!

そこには当然、日本語をあらわす「ja-JP」が記述されていたのですが、言語の設定があるということは、こちらで変えることもきっとできるに違いない!!!!!と、根拠ものなく思った、というのが始まりだったのでした。

「英語の検索キーワードに Google アラートを対応させるのです!」への2件の返信

コメントを残す