まとめ
- fukabori.fm:Apple Podcast内の108. Azure Functions チームでの開発方法やマネージャの役割 w/ sandayuu
- 著者である牛尾剛さん本人が番組のゲストとして登場し、実際の仕事環境はどうであるのか、どんな感じなのかを深掘りして話している。
- 本の内容と被る部分もあるが、本のベースとなる環境を著者本人が語っている。本の内容の理解をブーストするのに良いと思う。
- 『世界一流エンジニアの思考法』牛尾剛 | 単行本 – 文藝春秋BOOKS
他、終わりに
この本をとるきっかけになったのは、 ひまじんプログラマーの週末エンジニアリングレッスン:Apple Podcast内の#196 お便り会!ひまプロ流、読書習慣!! を聞いたからでした。
仕事の難易度を4つに分類している部分を取り上げていて、そこが、「仕事でできることを少しずつ広げていく」という課題を抱えているもののぼんやりしている状態となっている自分の今、に対するヒントになるかもな、と思って興味を惹かれたのでした。
また、後続エピソードの ひまじんプログラマーの週末エンジニアリングレッスン:Apple Podcast内の#198 仕事に個性を活かす方法 も良かった。本のポイントについて、「こういう場合、どうする?」「XXXかなあ」「著者が言うにはYYY」「なるほど」と時間をかけて扱っているので散歩しながら、ぼんやりしながら、他作業しながら、時々集中が途切れてしまうような状況でもポッドキャストでは長く同じ話題を扱っているので話について行きやすい、と感じています。この番組だけが、と言うよりも、ポッドキャストの有利な点、と言うことかもしれないですね。
ちなみに、まだ読み終わっていない。。。
読み切りたいなと思っているので、本に向き合う時間を取れないのは諦めるとして、長く覚えていられる、時々思い出せる方向を考えてみました。
つまり、それが本投稿のポッドキャストを利用して意識から外れないようにする、と言うものです。他に簡単に思いつくものとして、書名で検索して、まとめ動画があったりするので、それを聞く、と言うのもアリかと思います。比較的新しく、汎用的で、評判の良い、書籍ならできる技ですね♪
さらにメモ。次のページも本を読み進める助けになりそう。
以上です。