環境
- Happy Hacking Keyboard Professional JP Type-S
- 13インチMacBook Pro Retina 2012年(製品番号 Z0N4)
- OS X EL Capitan バージョン 10.11.3
何もせずに繋いでみる。
HHKB をそのまま USB 端子に接続してみましたの。
すると、キーボード設定アシストウインドウが表示されましたわ。
そして次の画面で、右の Shift を押しました、、、けれどもここから先に進みませんでした><。※あとでよくよく見返し見ますと、押すべきキーは左 Shift キーの右隣のキーでした><。間違えていましたの。。。
一旦キーボードを抜き、ウインドウを閉じましたの。
さて、ただ繋いだだけでは使えるようになりませんでしたけれども、実は予想通りです。
Mac で使用する際は、ドライバをダウンロード・インストールするよう案内がございます。
ですけれども、一体どうなるのか試してみたくてあえて繋いだのでした。もちろん、使えませんでしたけれどもね♪
HHKB を Mac で使えるようにするまで
HHKB ドライバを Mac へインストール
から、[Ver 3.0 dmg圧縮 ダウンロード] をクリックし、ファイルをダウンロード。
ダウンロードした HHKBProMac201511.dmg を実行。
dmg 実行で開いたディレクトリの中から for X のディレクトリを開く。
HHKB Pro Installer.app を実行。アンインストール方法のドキュメントもあるので、不要になったら読むこと。
[インストール] が選択された状態で、[開始]。ちなみに、他の選択肢は [アンインストール]。
[このソフトウェアのインストール終了時に、コンピュータを再起動する必要があります。ソフトウェアを今すぐインストールしてもよろしいですか?] というメッセージが表示された。[インストールを続ける]
OS 再起動後は HHKB を Mac につなげるだけで使用できるようになりましたの♪
ただ、1 つ忘れていたことがございました。
HHKB 本体の設定を Mac に合わせる
DIP スイッチを入れ替えるのを忘れておりました><。
- SW1 を ON: Windows Mode → Macintosh Mode
- SW5 を ON: Left ◇ =’◇’, Left Alt=’Alt’ → Left ◇ =’Alt’, Left Alt=’◇’
SW2 は何が変わるかと申しますと、Mac では一番下の段は左から [caps] [option] [command] [英数] となっております。HHKB ではこれら [option] [command] が逆に配置されておりますの。
Windows に合わせたからですわね。ですから、SW5 でこれを逆転しております。
なお、スイッチの切り替えには、USB ケーブルの mini-B 側の上側 (長い方) を使ってみましたら切り替えられました。
切り替えるのに力も不要でしたの。
意外でしたけれども、HHKB も USB ケーブルもどちらも痛めていないようですし、このテクニックは使えるかもしれません。
おわりに
外付けキーボードを置くことのできる環境では、Mac でももちろん積極的に HHKB を使っていきたいですの。
Mac の上に HHKB を置きましたらさらに机を広く使えますし、MacBook Pro に付属のトラックパッドも使用できることでしょう。
すこし試してみようかしら?
以上です。