孫兵衛 さま 【ゆっくり実況】運び屋とドラゴンボーンと【Skyrim】
スカイリム1週クエスト、、、はございませんけれども、徒歩でスカイリムを回って手紙や荷物を届ける運び屋。道中や町での交流や運び屋同士の会話でストーリーが深化していきます。
風呂敷の広げ方、畳み方が素敵で、現在39話目。クライマックスの真っ只中でもうすぐ風呂敷を畳みきって終わるかしら、でももっと続いてほしいとも思う動画ですの。
孫兵衛 さま 【ゆっくり実況】運び屋がスカイリムをまわるようです【Skyrim】
同じく孫兵衛さまによるドラゴンボーンと運び屋の前のシリーズです。こちらと現在のシリーズを比較してみますと、動画の見せ方が格段に上手になっていると感じます。
檀さんさま 虐えり
虐殺者エリクの物語。平和になったスカイリムで冒険者デビューし損ねたロリクステッドのエリクが旅に出たら、、、というお話です。
冒険者として、男として、人として成長していく姿によりフォーカスして作られているように感じます。わたくしたちやみなさまが通ってきた、通って行く等身大の姿がスカイリムを舞台に、エリクを通して描かれています。
製作者による、名所やエルダースクロールシリーズを通しての考察が随所に紹介され、これも楽しいですの。作者の、エルダースクロールやスカイリム、キャラクターに対する愛を感じますわ♪
マツさま Skyrim ~元女王の道標~
狼の女王ポテマが復活して若返って、でも魔法はほとんど使えなくなって、、、せっかくだから少し楽しんで生きてみようかしら?そうだ、大学へ行こう!というお話ですの。
大学のメインストーリーをなぞりながら、キャラクターの活躍、それぞれの背景、歴史、そこから更に深まる物語を演出されています。
このシリーズは次に紹介する混血戦士の成長記録から続く、シーズン2ですの。シリーズをまたがったストーリーもあり、更に次の章もあるとのこと。更新が待ち遠しいシリーズですの♪
マツさま Skyrim ~混血戦士の成長記録~
こちらも、元女王の道標のマツさまが手がけたお話で、完結しております。
同胞団クエストをなぞっていく中で、特殊な能力を持つ主人公が同胞団の中で成長しながら進んでいくストーリーです。
ただ強くなるだけではない、少しうまくなったと思ったらここがダメになった、変わってしまった、なかなかうまいこと行かないなあ、といくつも壁にぶつかりながらも乗り越えていく、そんな印象を受けましたの♪
So/M さま Regression of Miraak
DLC、ドラゴンボーンをなぞっていくお話です。
物語が始まってすぐに明らかになりますが、設定付けが非常に上手です。
この記憶を持つ自分がここにいるならば、ミラーク、お前は何者なんだ?そのなぞが解かれ、それでも解決されない主人公の悩み。それどころか苦悩は更に深まり、最後に主人公が出した答えは。。。
ドラゴンボーン VS ドラゴンボーン。ストーリーが終わった後もドラゴンボーンの活躍を予感させてくれます。続きはありませんが、ぜひ見たいと思わせてくれるシリーズでした♪
kiri さま 子連れカジートのスカイリム放浪記
子連れ狼をそのままカジートにしたようなお話です。元山賊のカジートが、なぜだか子どもの女の子カジートと旅をしていく、生活を共にする、そこで巻き起こるストーリーです。
子どもを連れているのに、盗賊ギルドをなぞっていく(と思います)のがとても面白いですの。作者はとても素敵な選択をしたと存じます。きっと無垢でキラッキラな瞳に盗賊ギルドの所業を見つめられていろいろ起きるのだと思いますの。
これからが楽しみな動画ですの♪
おわりに
いずれも再生数だけに注目しますと数千の動画が多い、という傾向ではございます。
劇的なドラマや魅せる戦闘、特別なキャラクターは目立ちませんけれども、わたくしたちでも普段行っているような、何気ない会話ややりとり、そういった日常の面白さがストーリに織り交ぜられ、詰まっているように感じます。
当たり前の尊さ、そんな言葉が思い浮かびますの。
まだまだ先が楽しみなシリーズも多くござます。楽しみですわ♪
以上です。