- デスクトップ下のタスクバーを右クリックし「タスクマネージャー」
- タスクマネージャーのパフォーマンスタブのCPUを選択
- CPUグラフ上で右クリック、グラフを変更(G) > 論理プロセッサ(L)
- スレッドごとにグラフが表示されるようになった
おわりに
Windwos 7 のタスクマネージャーでは、CPU のコアごとにグラフが表示されておりました。
ところが、Windows 8.1 では CPU 使用率のグラフがひとつしか表示されません。
あらら><。
なんとかコアごとに表示できないものかしら?というところから本投稿は始まりました。
最近の CPU はコア数が増えたばかりか、各物理コアに更に論理プロセッサ(論理 CPU )が乗っているのですね!知りませんでしたわ♪たくさんの CPU、、、ぐふふ♪
ちなみに、わたくしたちは 13インチMacBook Pro Retinaディスプレイモデル、Late 2012(MD213J/A?ちょっとわかりませんの)ですわ。
プロセッサ 2.9 GHz Intel Core i7 で、ハードウェアの概要を拝見しますと、
- プロセッサの個数 : 1
- コアの総数 : 2
とあります。あら????ということはプロセッサの総数は 1 x 2 = 2 かしら?
Boot Camp した Windows 8.1 の論理プロセッサ数を数えますと 4 つでしたわよ?これは一体!?
以上です。