カテゴリー

【マキタ】CL100DW と CL102DW の比較!★コードレス☆掃除機★

コードレスの掃除機を検討中ですの!いくつか検討した中で、これは!と思ったものの、でも、なにが違うのかしら?と疑問も抱いた 2 つの商品を、今回比べたく存じます。

比較の元としたのはこちらの本家ページおよび取扱説明書ですの!使ってみての比較ではございませんこと、予めお断り申し上げますわ。

どちらを買うか決めたいですの!CL100DW と CL102DW の比較表ですわ♪

下の表を作り、比較いたしました。それぞれ、ポイントと感じた部分を強調しております。

それで、買うならば CL102DW にしようと思いましたの♪

No 項目 CL100DW CL102DW
1 電圧 10.8V 10.8V
2 電源 リチウムイオン1.3Ah リチウムイオン1.3Ah
3 連続使用時間 約 12 分 HIGH(強):約 13 分 LOW(標準):約 21 分
4 集じん方式 本体カプセル集じん 紙パック式
5 集じん容量 0.6L 0.5L(ダストバッグ) 0.33L(紙パック)
6 本機寸法(mm)(長さx幅x高さ) 454 × 103 × 150 (ストレートパイプ及びノズル
取り付け時の長さ 966)
461 × 113 × 150 (ストレートパイプ及びノズル取り付け時の長さ 984)
7 吸込み仕事率 14W 14W
8 質量 0.88kg(バッテリ BL1013 付、ノズル、ストレートパイプなし) 1.0kg(バッテリ BL1013 付、ノズル、ストレートパイプなし)
9 スイッチの操作 作動:引金を引く。
停止:引金を離す。
作動:「HIGH/LOW」ボタンでHIGH(強)モードから作動。
強さ切替:再 度「HIGH/LOW」ボタンでLOW(標準)モードで作動。
停止:「OFF」ボタン
10 バッテリ切れお知らせランプ なし 少なくなるとバッテリ切れお知らせランプが点滅。さらに少なくなるとモータが自動停止し、ランプが約 10 秒点灯
11 充電時間 約50分 約50分
12 標準付属品 ノズル・ストレートパイプ・サッシ(すきま)用ノズル ダストバッグ・抗菌紙パック10枚・ノズル・ストレートパイプ・サッシ(すきま)用ノズル
  • コンパクト、という点に注目すると、CL100DW に分がある
  • スイッチが引いいている間だけオンになるよりも、ボタンでオンになる CL102DW がよい
  • 充電のタイミングがわかる CL102DW がよい
  • 連続使用時間が CL102DW の方が長い

スイッチに注目したのは、他の方に実際に使っていただくときに、ボタン式の方が馴染みがあるからですわ。

また、充電するタイミングを教えてくれるのも見逃せませんの♪

軽く、小さいのは CL100DW ですけれども、両方手元にあるわけではございませんし、大きな差ではありませんので目をつぶりますわ。

そのようなわけで、わたくしたちが求めるならば CL102DW にしようと思いました♪

それでも CL100DW も捨てがたく感じますので、購入リンクをここに残しておきますわ。

おわりに

サブの掃除機がほしい、、、コードがじゃまにならないもの、、、とにかくストレスを感じない、、、

怨嗟めいて、ご要望が風のたよりと共に訪れましたの。

注意深く、ページを探しましたわ。アマゾンのレビューだけではなく、各種ブログ、そしてはずしてならない本家サイト。。。

候補を絞りに絞り、最後に、どうしても CL100DW と CL102DW の違いにピンと来ませんでしたので整理するのもあって投稿いたしました。

あとは、実際に使ったわけではございませんので、もし使う機会があれば気がついたことをぜひとも投稿に残したいですの!

以上です。

コメントを残す