Linux コマンドでは文字化けしていないのに vim では文字化けしている時の見直し & 修正ポイント
- .vimrc を編集
- 「set encoding=utf-8」を追記
- 「set fileencodings=iso-2022-jp,cp932,sjis,euc-jp,utf-8」を追記
奥が深い部分でございます。わたくし、理解しきっておりません。とりあえずこうしたら動いた、一応メモしておく、というのが今回の投稿でございます。
実践♪
まずは設定ファイルの編集です。存在しない場合は、ユーザのホームディレクトリに作れば、よいと思いますが自信はないです><。
vim ~/.vimrc
編集前はこのようになっておりました。一部ではなく、これで全部です。なんともシンプル設計でございます。
syntax off
エンコーディング設定を末尾につきします。ついでに、色分けもされるように syntax の値も変更します。
syntax on set encoding=utf-8 set fileencodings=iso-2022-jp,cp932,sjis,euc-jp,utf-8
これで、次から vim を開いた時に無事文字化けが解消されました。また、色分けもされて、見やすくなりました♪
おわりに
次のページが参考になりました。ありがとう存じます!
また、vim の日本語ヘルプで、今回の設定についてはこちらです。
- Vim documentation: options ← encoding
- Vim documentation: options ← fileencodings
正直申しまして、未だに文字コードと文字エンコーディングの違いがわかっておりませんのよね><。ですから本投稿のタイトルもなんだかもやっとしております。
ですけれども、でもでも、構いませんわ!と割りきって設定をいたしました。
以上です。