Lightroom 体験版をインストールしようと思ったポイント
- Picasa 3 は写真の整理はとてもやりやすく写真の管理に使うには満足なのですが、RAW 現像や JPG ファイルの編集機能が大雑把で不満です。ただ、トリミングのサイズを保存しておけるのは気に入っています。
- OLYMPUS Viewers 2 は RAW 現像で細かくパラメータをいじれるところが満足なのですが、処理が遅いです。そして落ちます。また、写真の管理がしづらいところが不満です。
- iPhoto は写真ファイルをブラックボックス化して管理しており、フォルダの移動だけでバックアップ をとるなど、管理が難しい点に不満があり、使用しておりません。よい点はわかりません。
これらの満足な点、不満足な点が Adobe Photoshop Lightroom 4 ではどのようになっているのか、確かめてみたいのです。今回は、機能は製品版と同じで使用可能期間が 30 日と定められている体験版をダウンロード、そしてインストールをいたします。
Adobe Photoshop Lightroom 4 体験版のダウンロード
Adobe Photoshop Lightroom 4 ページにアクセスし、右にある「体験版」のテキストをクリックします。なお、ページアクセス直後はなぜかこのリンクのあるブロックは表示されず、数秒経ってからブロックがズドンと現れました。重い、ページなのでしょうか?
「今すぐダウンロード」をクリックしました。
「Adobe ID」でログインします。Adobe ID を作った記憶はないのですが、以前作成した Acrobat かなにかの ID で試みたところ、成功しました。引き継げるのですね。認証が完了しますと、ダウンロードが開始されました。
ダウンロード中のページではチュートリアルなどのリンクが紹介されています。メモしておきます。
- Adobe TV → エラーのページにジャンプ。使えませんでした。
- Photoshop Lightroomヘルプ&サポート
- 機能一覧 – 写真の管理から編集まで | Adobe Photoshop Lightroom 4
Adobe Photoshop Lightroom 4 体験版をインストール
ダウンロードした「 Lightroom_4_LS11.dmg」をダブルクリックしてマウントしました。
「Adobe Photoshop Lightroom 4.pkg」をダブルクリックしました。
「続ける」
ヒントになりそうな説明があります。引用しておきます。
Lightroom 4 がインストールされている場合、このインストーラーは現在のインストールを更新します。インストール後にアプリケーションの名前を変更したり移動したりすると、その新しい名前が保持されます。詳しくは、http://go.adobe.com/kb/ts_cpsid_92810_ja-jp を参照してください。
「続ける」
「続ける」
「同意する」
「 インストール」
Mac のユーザパスワードを入力して「ソフトウェアをインストール」
「閉じる」
Finder のデバイスから「Lightroom 4.4」をアンマウントしました。
おわりに
これでインストール完了です。早速、起ち上げてみたいと思います!!!
以上です。
「Adobe Photoshop Lightroom 4 体験版をインストールしました♪」への1件の返信
[…] Adobe Photoshop Lightroom 4 体験版をインストールしました♪ | oki2a24 […]