カテゴリー
Apple

【iPhone】Workflow でポモドーロタイマーづくりメモ

やりたいこと

作り方の方針

  • Workflow でできることを知らないため、既存のワークフローを参考に、必要な部分を取り入れて作る。

実際に作ってみて感じたこと、ポイントなど

最初、うまく行かなかった。

  • Brush Teeth Timer を参考にしたが、ダメ。
  • Wait を 1500 秒に設定してみたが、途中でクラッシュするのか止まってしまい、Workflow を実行する前の状態となってしまった。
  • Wait の単位は秒で、分や時間は無い。おそらく数秒から数十秒程度の使用を想定しているのだと思う。
    そう思って、60秒を5回繰り返す、を試してみたが、これも途中で止まってしまった。
  • Workflow は「アクション」を組み合わせることで「ワークフロー」を構成する。よって、アクションに重たい仕事 (今回の場合、長時間の待機) をさせることは想定していないのかもしれない。
  • とはいっても、アプリのバージョンが上がれば、Wait だけでタイマーを作れるようになるかもしれない。

発想を変えて、うまく行った。

  • Laundry Timer を参考にした。
  • 指定した時間後に、リマインダーアプリで通知する、という発想。
  • Workflow 自身が時間をカウントしない、という点が大きく異る。
    • Wait は、Workflow が時間をカウントする。
    • 「リマインダーアプリに指定時間後に通知するように登録」はリマインダーアプリが時間をカウントする。
  • リマインダーに記録が残るようになる。これはいいことか悪いことか。。。記録が残ると思えば役立てられるかもしれないし、リマインダーの記録がタイマーで埋め尽くされて他に探したいものが見つかりにくい、と言う状況に陥るかもしれない。

完成したタイマー

概要

詳細

?25分⌛️?

  1. Date
    • Use: Current Date
  2. Adjust Date
    • Add 25 Minutes
  3. Add New Reminder
    • Title: ?25分⌛️?終了!
    • List: Reminders
    • Remind Me: Varies
    • Remind: At Time
    • Alert Time: Adjusted Date

?5分⌛️☕️

  1. Date
    • Use: Current Date
  2. Adjust Date
    • Add 5 Minutes
  3. Add New Reminder
    • Title: ?5分⌛️☕️終了!
    • List: Reminders
    • Remind Me: Varies
    • Remind: At Time
    • Alert Time: Adjusted Date

おわりに

アプリをわざわざインストールするほどでもないけれども、ポモドーロタイマーが欲しいですの!

アプリを検索して使ってみても、使い続けたいポモドーロタイマーがありませんの><。

一方で、Workflow が無料となりましたの!

ワークフローを見ていますと、タイマーが作れそうでしたのでやってみましたわ♪うまく行ってホッとしましたの。

やったぜ。

以上です。

コメントを残す