朝の時間を余裕のあるものにするための考え方
- 予めできることは前の晩に済ませておく。
- 特に、考える時間、悩む時間を朝に作らないようにする。
考える時間を減らす、悩む時間を作らないというのは例えば、朝着替える時間は必要ですけれども、何を着るかを悩んで決めるのは夜のうちにしておく、ということですわ。
朝の時間を増やすための具体的な工夫
- 夜ご飯の食器は夜寝る前に食器棚に戻しておく。
- 靴下を食卓のイスに予め置いておく。
- ハンカチを選んで用意してカバンに置いておく。
- ネクタイを選んでスーツのポケットに入れておいてあげる。
- 起きてすぐ飲む水はコップに入れておく。
- 使う食器は食器棚から出しておく。
- 朝ごはんは夜に作って、残りの作業は温めるだけにしておく。
- 履く靴を選んで玄関の履きやすい場所においておく。
探せばまだたくさん見つかりそうですわね♪ひとつひとつの工夫わわたくしたちを助けてくれると思うと少し愛おしいですわ。小さな宝物♪
朝はなぜだか時間がありませんの。お家を出るまでに済ませることが多いからかしらね。しかしながら寝起きで寝ぼけて頭も働きませんし体もぎこちないですし><。
そんな状態で考えたり判断したりいくつも手順のある作業をするのは時間がかかりますし嫌になりますし焦ります。
そういったことを何とかしたいそれで、朝やることはあとちょっとだけで済むようによる準備しておく、ということに行き当たりましたの♪
こういった工夫自体が楽しいですし、朝を気持ちよく過ごすことができます。朝型生活や早起きと組み合わせると効果を発揮ししそうです。それに全部出来て家を出るまでに余裕ができますと勝ち誇った気分になりますわ♪えっへん♪
以上です。