【HTML】WordPress 投稿内でページ内リンクを付ける方法メモ

スポンサードリンク


WordPress 投稿内でページ内リンクを付ける手順

記事は書き上がって残りはリンクを貼る、貼られるのみを残した状態といたします。

  1. テキストエディタへ切り替える。
  2. リンクを貼られるタグに id を挿入する。
    例「<h3>見出し3</h3>」→「<h3 id=”a03″>見出し3</h3>」
  3. リンクを貼るテキストを a タグを囲み、リンクとして先ほどの id を先頭に「#」を付けて指定する。
    「見出し3」→「<a href=”#a03″>見出し3</a>」または絶対パス指定で「<a href=”https://oki2a24.com/2014/06/17/add-a-tag-in-same-html-page/#a03″>見出し3</a>」

リンク URL で「/」の後に「#」と記号が連続するのがなんとなく馴染めませんけれども、これで正しいですの♪

HTML で同じページにリンクを貼る方法

今回の方法は、なにも WordPress 独自で WordPress でしか使えない方法ではありません。広く HTML で使用することができます。

となりますと、ポイントは次の 2 点です。

  • リンク貼られる箇所をタグで囲んで id を指定する。
  • リンク貼る箇所を「#指定した id」をリンク先にして a タグで囲む。

是非覚えておきますの♪

使用例

WordPress で簡単にページ内リンクを付けることができるプラグインはこちらかしら。

実際に試しておりませんこと、最初にお断りいたします。ですけれども、2014年6月16日時点でダウンロード数が 45,062、★の数が 4.8 個、最終更新日が 6 月 7 日と最近、ということで信頼できると考えておりますの♪

おわりに

タイトルに WordPress と書きましたけれども、WordPress だけでしか使えない情報ではなく、汎用的に、HTML で使える方法のメモでした。

最後に参考にさせていただいたページですの。ありがとう存じます。

以上です。

One Reply to “【HTML】WordPress 投稿内でページ内リンクを付ける方法メモ”

コメントを残す