【Chrome】同期パスフレーズを忘れた時の対処

スポンサードリンク

iPhone5s の Chrome アプリを使おうとしましたら、「同期パスフレーズを更新してください。」とのこと。

忘れました。。。いろいろ試して、不要だった手順でそれでも覚えておきたいことをメモしたのが前回です。

今回は本来行いたかった対処、つまり思い出す、確認する方法と、その後の設定手順をメモしておきます♪

1.同期パスフレーズの確認方法

  1. PC 版の Chrome で操作致します。chrome://settings/ または メニュー > 設定、で設定ページを開きます。
  2. ログインの段落にある、「同期の詳細設定…
    スクリーンショット_2015-03-17_21_32_02.png
  3. 暗号化オプションでどちらが選択されているかを確認
    スクリーンショット 2015-03-17 21.32.10.png
  • Google の認証情報で同期パスワードを暗号化する
  • 同期パスフレーズで同期データをすべて暗号化する

以上で確認した同期パスフレーズを、iPhone の Chrome に入力することとなります。

2.iPhone 版 Chrome アプリで同期パスフレーズを更新する手順

  1. 右上のメニュー > 設定
    IMG_3909.png
  2. アカウントをタップ
    IMG_3910.png
  3. アカウントをタップ
    IMG_3911.png
  4. 暗号化
    IMG_3912.png
  5. パスフレーズを入力し、右上の「送信」
    IMG_3913.png
  6. CHROMEへのログイン
    IMG_3914.png
  7. アカウントを選択し、「ログイン」IMG_3915.png
  8. Chromeにログイン済み、と表示されたのを確認して「OK」
    IMG_3916.png

おわりに

同期パスフレーズの確認方法がわからず、2 〜 3 日うろうろしておりました><。

そのままでもよかったのですけれども、アラートが出るのは鬱陶しいですし、精神衛生上よろしくありません。

エイヤッと腰を上げて取り組んでみましたら、意外とすんなり解決いたしました。特に解決方法は覚えておきたいと思いましたので、今回投稿いたしました。

以上です。


スポンサードリンク

コメントを残す