カテゴリー
Linux

iptables のログが /proc/kmsg に出ました。見たいなら dmesg を使いますの♪

とある環境で、iptables のログが /var/log/message に出ませんでした。

そこで iptables ログに出していたテキスト、仮に「[Port Scan?] 」といたしましょう、を全ファイルを対象にグレップいたしました。そうしましたら /proc/kmsg に出ていました。

find / -type f -name \* -print | xargs grep 'Port Scan?' /dev/null

/proc/kmsg 、一体何者なんです?いえ、その前にログ情報をもっとほしいです。そこで

tail -20 /prom/kmsg

と試みるのですけれども、全く出力されません。次のようにすると、出力されました。

dmesg | tail -20

ちなみに、「dmesg | tail -f」ですとエラーとなりました。

おわりに

これは、次の IBM のページで知りました。ありがとう存じます。

そもそも「dmesg」とはなんぞ?や?となるわけですけれども、カーネルのメッセージを表示してくれるようです。マニュアルページや参考ページを載せておきます。

わたくしは今回の「dmesg | tail -20」を覚えておきますの。

以上です。

コメントを残す