カテゴリー
コンピューター

★PNG 圧縮比較★速い TinyPNG、大きな PNG Minimizer ★ウェブサービス★

スクリーンショット 2013-09-20 20.16.40.png

TinyPNG と PNG Minimizer を比較して見えてきた 2 つのサービスの使いどころ♪

  • TinyPNG – Compress PNG images while preserving transparency
    • 1度に 20 PNG 画像まで
    • 最大 3 MB まで
    • ファイル名変更なし
    • 圧縮スピードが速い!
    • 操作性がよい!
    • 3 MB より大きな画像が圧縮できないのが残念!
      でも 3.2 MB くらいので圧縮できた画像もあった。
  • PNG Minimizer – Compress PNG Files Online
    • 1度に 20 PNG 画像まで
    • 画像最大サイズ制限の明言なし。4 MB の画像は圧縮できた
    • ファイル名の最後、拡張子の前に「_min」が追加される
    • 圧縮スピードがとても遅い!
      正確にはアップロードしてから圧縮、ダウンロード完了までがとても時間がかる。5 分くらい。
    • 操作性が悪い!
      複数の画像を扱おうと思うと操作性が悪い。1 枚なら問題なし。
    • 3 MB を超える画像でも圧縮できる!

以上のことから、次のように使いわけようと思います。

  • TinyPNG をメインに使う。
  • PNG Minimizer は TinyPNG でも圧縮できなかった大きな画像の時に使う。

おわりに

Evernote に雑誌をキャプチャしてできた PNG 画像を貼り付けてノートしようと思ったのですけれども、そのまま全部貼り付けますと 110 MB ほどになってしまいます。

これでは、いけませんね。

プレミアムでも1ノートの最大容量である 100 MB を超えています。そこで、圧縮です。今回は、ウェブサービスで行ってみました。

その甲斐ありまして、なんと 36.4 MB にまで小さくすることができました。約 1 / 3 にです♪しかしながら、結構時間がかかりましたの。全部で 3 〜 4 時間くらいでしょうか。

ですから今度は Mac で動作するクライアント用のアプリを試してみたいですの♪

ああ、そうそう。わたくしがノートしたかった冊子はこちらですの。

本当は、PDF で配布されておりますと、一番嬉しいですの。でももちろん、文句なんて言いませんわ。アップしていただいただけでも感謝ですの♪この冊子に載っております、イクラの作り方に注目しています。

今年ももし入手できましたら、イクラを作りたいですわ♪決断的に!

以上です。

コメントを残す