WordPress Twenty Nineteen 子テーマ作成。位置がメインのメニューに検索フォームを設置するとクリックしてもフォーカスが外れる原因を探る

スポンサードリンク


調査結果

調査に役立ったテクニックとその参考ページ

実際の調査の流れ

Google Chrome バージョン: 72.0.3626.121(Official Build) (64 ビット) で行いました。

  1. メインメニューの検索フォームで右クリック > 検証
  2. DevTools ウインドウの上ペインタブ Element を選択し、下ペインは Event Listeners を選択
  3. イベントのリストから click を選択し、展開されて表示されたソースコードファイルをクリック
  4. 上ペインが Souces に切り替わり、ソースコードが表示される。

クリックで実行される JavaScript が表示されましたので、あとは、行数のところをクリックしてブレークポイントを貼ってデバッグするなり、ソースコードを編集して保存することで挙動を調べるなり、もっと深い調査を行いました。

おわりに

私は自身のこのブログを自分で検索して調べることが多いです。

ですので、サイトにアクセスしてすぐの所に検索フォームがほしいのです。

子テーマを作るにあたり、検索フォームをサイトに表示するところまでは簡単でした。 ですけれども、本投稿で取り上げている問題に遭遇しました><。フッター部分には検索フォームが初めからありますけれども、もちろん同じ現象は再現しません。

ですので JavaScript あたりの問題だろうと予想はしていました。けれどもどうやって調べたらよいのか、いまいちわからなかったのです。

今回、原因を特定できたこともそうですが、それ以上に調べ方を一つ知れたのが嬉しく感じます。

あとは、どうやって、問題を解決するかですけれども、どうしましょうかね♪

以上です。

コメントを残す

コメントを残す