【手遊び歌】2ヶ月の赤ちゃんは「きらきら青い海」に一番反応しましたの♪

スポンサードリンク

以前、生後2ヶ月の赤ちゃんと遊ぶのに覚えた手遊び歌4つ♪ | oki2a24 で手遊び歌を紹介いたしました。

その後も少し手遊び歌を探しては試してみましたところ、生後2ヶ月の赤ちゃんには「きらきら青い海」がもっとも反応があったように感じられました

その理由を考えてみますと、

赤ん坊の体全体が動いて揺れるからだと存じます!以前紹介した「きゅうりができた」などの歌は、基本的に乳幼児を寝かせて、体を固定した状態で遊ぶ歌でした。

「きらきら青い海」は赤ちゃんが上下に動き、前後左右に傾けられます。赤ちゃんを抱いてあやすときの動きに通づるものがございますの。

抱っこして歩いたり揺らしたりして赤ちゃんをあやしますけれども、そのような動きに近いために赤ちゃんが反応してくれたり、泣き止んでくれたりなのだと存じます。

他の手遊び歌ですと、体に触りましても反応がイマイチでしたり、そっぽを向かれたりですの><。まだ早いのかしらね。。。

おわりに

「きらきら青い海」は正確には手遊び歌ではないのかもしれませんわね。。。YouTube ページではリズム体操と紹介されておりますし。

でも、赤ちゃんが反応してくれて、親も嬉しくて、赤ちゃんにもしっかり触れ合えます。細かいことはわたくしたちには重要ではありませんの。

嬉しかったですわ♪

以上です


スポンサードリンク

コメントを残す